【今週のくじらのメルマガ】


定期購読者急増中!!

下矢印下矢印下矢印

くじらのメルマガ




【くじら結婚相談所】


くじらが必ずあなたの担当になります!完全二人三脚の婚活!

会員数は全国に8万人!どこにお住まいでもすぐに始められます(^^)


【くじらの愛の朝活、今週のアーカイブ】





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「不快な気持ちを他人に伝えるのが苦手」


《相談内容》


くじらさん こんにちは。

 

今日は恋愛というよりは友人相手の話になるのですが、聞いてください。

 

普段、自分の不快な気持ちを他人に伝えるのが苦手なのですが、先日、同性(女)の友人とぶつかりました。

 

相手に気持ちを伝えられた

と思う反面モヤモヤも残っています。

 

普段から口調や態度が冷たかったりして(私にだけではないです)なんでそんな言い方や態度するのかなと思っていたのですが、私には持っていない友人のそういう姿に尊敬もあったので一緒に遊ぶようになったのですが、度々そういう態度をされると私も嫌な気持ちになります。

 

でも反論されるのが怖くてその都度言えませんでした。

 

切り替えられれば良かったのですが我慢をしているだけだったので、ついに私が爆発してしまいました....。 一緒の旅先で。

 

友人は泣いて謝ってくれ、お互い思っていることを言い合えました。

 

その後に押し寄せてくる感情は、

 

私が我慢するべきだったのかも

伝えるべきではなかったのかも

相手はどんな気持ちでいたのだろうか

そもそも私は相手の何がイヤと言ったけど、相手だって私に対してイヤだと思ったことあるはずなのに、私だけが言ってしまうのは勝手だった....

 

です。

 

なかなかすっきりしていません。

 

どうすることが正解だったのか

 

ただ、もう言ってしまった、終わった話なのでこれで良かったんだとも思います。

 

 

これから先、またいろんな人とこういう場面が出てくると思うのですが、この時にどういう風に構えれば良いのか。

相手に伝えるときに意識することは何かなど、ご教授いただけたらと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

自分の言いたいことが言えないというのは「主体性」の問題になる。




主体性とは自分の意思を示したり、自分で判断することだ。



 

この主体性というのは親の影響で歪んでしまうことも多い。

 



例えば、色々なことを義務として強制する厳しい親の元で育ったりすると素直に自分の意見を言うことが難しくなったりする。



 

そこに怖さが生まれてしまうのだ。



 

その歪んだ主体性の出方は様々だ。



 

人の言うことに忠実になりすぎたり、やたらと人に頼り依存的になったり、自分の意見を言えずに逃げたり目を背けたりする。

 



全て主体性に傷がついているのだ。



 

これを回復させていくのが重要だ。



 

本来は自分の意見を他人に伝えることは自然なことだ。



 

特に今回のような我慢ならないような状況になった時に「私はこう感じる」と伝えることに何ら問題はない。



 

しかし、あなたは主体性に傷があるのだろう。

 



伝えた後に怖さを感じている。



 

別にあなたがどういう意見を持っていようが自由だ。

 



それによってあなたの価値が変わるわけでもないし、拒絶されるわけでもない。



 

現にその彼女は受け入れてくれただろう。



 

友人とはそういうものだ。

 



あなたの主体性を尊重してくれているのだ。

 



これからもあなたの気持ちは素直に表現したらいい。



 

ビクビクする必要もない。



 

今回あなたは自分で何を言うかを決め、発言したのだ。



 

これが主体的に生きることであり、素晴らしいことだ。



 

当然その意見に反対する人も現れるだろう。



 

でもそれで良いのだ。全員の賛同を得る必要もない。

 



自分で選び、自分でたくさん失敗するのだ。

 



この経験があなたの主体性を回復させていく。

 



堂々とあなたらしく生きろ。

 



あなたはあなたでいいのだ。

 



オレはそう思っちゃうんだよね

 



恋愛マスターくじら




メロンソーダって綺麗だw

 

 

【恋愛マスターくじらの公式LINE】

自分のことを知られずに相談出来る恋愛マスターくじらの恋愛相談公式LINE!2万人突破!登録無料!
下矢印下矢印下矢印下矢印