【今週のくじらのメルマガ】


定期購読者急増中!!

下矢印下矢印下矢印

くじらのメルマガ



【くじら結婚相談所】


くじらが必ずあなたの担当になります!完全二人三脚の婚活!

会員数は全国に8万人!どこにお住まいでもすぐに始められます(^^)


【くじらの愛の朝活、今週のアーカイブ】




【恋愛マスターくじらの公式LINE】

自分のことを知られずに相談出来る恋愛マスターくじらの恋愛相談公式LINE!2万人突破!登録無料!



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「恋愛の不安を消したい女の勘違い」


《相談内容》


くじらさんこんばんは

 

恋愛についてご教授お願いします。

 

元々私はすごく人からの評価を気にして、自分が相手を好きという気持ちより、嫌われないことばかり気にして、不安になって苦しんでいたので、くじらさんのブログを始め、いろんな本を読んで自分の感情と向き合ってきました。

 

そして最近、2年ぶりくらいに気になる人が出来ました。まだ出会ってからは半年も経っていません。

でも相手からも恋愛対象としてみてもらっていることは確かです。

 

出会った最初の頃は相手からの好意を感じましたしよかったです。

でも、最近は、連絡を取ってても前は気持ちを言葉にしてくれてたのになとか、絵文字たくさんあったのにな、とかばかり気にするようになってしまいました。

 

不安を自分で作っているっていうことは分かっています。

それでもたくさん悩んでもがいて自分で自分を理解してきたはずなのに、前と同じように悩むなんてやっぱりまだ自分は変われてないと感じて悲しいし、付き合う前にこんなに不安になるなんて、もし付き合うことになっても、不安を埋めようとして苦しめるんじゃないかと想像もしています。

 

今一度、この暗い不安から上がれるようなご教授をお願いします。

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

なんだそれ。

 

あなたは自分が完璧になるまで誰とも恋愛しないつもりか?

 

悩んでいればいつか完璧な自分になれるとでも思っているのか?

 

それはとんでもない驕りだぞ。慢心とも言う。

 

人間なんてみんな不完全なのだ。

 

不完全なまま進み、動きながら悩むのが人間の健康的な姿なのだ。

 

彼の前で不完全な自分をさらけ出してみろ。

 

不安を感じるならば、そういう自分であることを彼に知ってもらえ。

 

絵文字が少ないくらいで相手の気持ちがわかったような気になるのも驕りからくるものだ。

 

誰も人の気持ちなどわからないのだ。

 

そんなものは「私は絵文字が少ないと、嫌われたのかなと不安に思うような人間なんだけど、実際のところどうなのかな」と彼に聞く以外にはわかるはずもない。

 

あなたは自分にこだわりすぎるあまり、自我が肥大しているのだ。

 

人の評価がやたらと気になるのも自分が大きいからだ。

 

もっと不完全で未熟な自分を受け入れてやれ。

 

さらにそれを好きな人の前でさらけ出すのだ。

 

自分の不完全さを受け入れてもらっているからこそ、相手の未熟さも受け入れてやれる。

 

お互いのありのままを許し合えるのだ。

 

完璧なんか目指すな。

 

完璧主義の人間は優しくない。

 

相手にも完璧さを求めるから、何も許さないのだ。

 

ダメなまま恋愛してみろ。

 

ダメなまま人と深く関われ。

 

これを許してくれる人はたくさんいる。

 

許す人は自分も不完全なことを知っているからだ。

 

立ち止まって悩むな。

 

あなたから今見えている景色なんてたかが知れてるぞ。

 

不完全のまま動きながら考えるから、景色が開けるのだ。

 

くだらない自意識を蹴飛ばして彼の懐に飛び込め。

 

不完全な者同士抱き合うのだ。

 

完璧じゃないからこそ、人は愛しい。

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

恋愛マスターくじら



チロルチョコを真剣に選んでるところをかい(奥さん)に撮られたw




【本日のnoteです】


今だけ無料で読めますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

くじらnote