【くじらnote】

今週のメルマガ


くじらnote



【くじら結婚相談所】


 くじらが必ずあなたの担当になります! 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 下矢印下矢印下矢印




【くじらYouTube】




 【恋愛マスターくじらの公式LINE】




ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




我々はありのままを見ることが難しいキョロキョロ

 

 

 

例えば、何かの動物が描かれている絵があったとする。

 

 

 

 

あなたは考えるはずだ。「これは何の動物なんだろう」と。

 

 

「ウサギっぽいな」

 

 

「アヒルにも見えるな」

 

 

でも見たことがない動物だ。

 

 

 

答えは「何の動物でもない、ただの落書き」

 

 

 

 

そんな生き物はいなかったのだが、人間の脳はどうしてもそこに意味を見出したがる。

 

 

 

ありのままを見れないのだ。

 

 

 

 

鏡なんかも同様で、鏡の前に立って鏡そのものを見れる人はいないだろう。

 

 

 

「良い鏡だなー」とかあんまり思わないはずだ笑。

 

 

 

 

その鏡に映っている自分をすぐに見てしまうだろう。そして他者から見える今日の自分はどうだろうかと考え始める。

 

 

 

つまり、人間はありのままをただ見ることが難しく、そこに何らかの意味を見出そうとしてしまうのだ。

 

 

 

これが「心=脳」を疲れさせる。

 

 

 

「生きる意味とは」や、「私とは何か」なんて考えること自体がメンタル不調の原因となっていくのだ。

 

 

 

これは脳の仕組みなんで、自然と機能してしまう。

 

 

 

絵の具でりんごを描いた絵を見ると「りんごだ!」と思ってしまうのだ。

 

 

 

「絵の具で汚された紙だ!」とそのままとらえられる人は中々いない笑。

 

 

 

現実よりも脳内世界が優先されてしまうのだ。

 

 

 

メンタルが不調な時は、意味を見出すのを意識的にやめよう。

 

 

 

 

ありのままを感じるのだ。

 

 

 

 

食べ物をかじって固いな、柔らかいなとか、外の風が暖かいな、肌寒いなとか、現実の感覚を大事にしよう。

 

 

 

 

意味なんてものは元気な時に感じればいい。

 

 

 

目に見えない価値よりも現実の感覚だ。

 

 

 

体はイマココにあり、体が元気になってこそ意味や価値を味わえるのだ。

 

 

 

オレは関東地方に住んでいるが、今の時期は寒くも暑くもなく、それだけで大分快適だ。

 

 

 

これだけで意味なく気分がいい笑。

 

 

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

 

 

恋愛マスターくじら

 

 





【本日のnoteです】


今だけ無料で読めます(^^)

下矢印下矢印下矢印

くじらnote