【くじらnote】

最近の人気記事

【くじら結婚相談所】

 

くじらが必ずあなたの担当になります!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 



【くじらYouTube】



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「頑張るって何ですか?」


《相談内容》

くじらさん、こんばんは。 

くじらさん、頑張るって何ですかね? 

他者の評価を気にし過ぎて疲れ果て、2年ほど前から頑張らないことを意識して過ごしてきました。 

そうしたらすごくとても楽になりました。 

でも頑張ってないことを実感すると苦しくなるときがあります。 信頼されなくなるんじゃないか、とか。 

じゃあ頑張れば良いのでしょうか。 

でも、頑張ろうとすれば苦しくなります。 

恋愛でも、仕事でも。 何かに熱中するっていうことが疲れるんです。。 

やらなきゃいけないこととわかっててもやる気が出ないんです。 

どういう状態にあれば、仕事も恋愛もうまくいくのでしょうか? 

最近かなり迷走中です....


【くじらの恋愛相談】

頑張ってるかどうかなんて主観的なものに過ぎない。

たとえば、料理人が死ぬ気で頑張って作ろうが、鼻歌混じりに作ろうが、同じ美味しさのラーメンだったら誰も文句言わないだろう笑


頑張りと結果なんて比例しないことをもっと理解したほうがいい。


後者の鼻歌混じりに美味いラーメンを作れる人の方が料理人に向いているってだけだ。


恋愛だって頑張ったからうまくいくもんでもない。


相手との相性もあるし、あなたが頑張り過ぎて疲れ切ってしまえば、寛容さも失われる。


「頑張る=美徳」だという宗教をまず捨てるのだ。


負担なく生きれるほうが余裕が生まれ、パートナーにも優しくなれる。


もっとラクしろ。


笑顔の時間を増やせ。


あなたがしんどいことは、向いてる人に任せればいいのだ。


自分一人で背負いすぎるのもいけない。自分一人で出来ることなどたかが知れてるのだ。


あなたは仏教でいう「自我」が大きいから苦しいのだ。


他者の評価に悩むのも自我の大きさからくるものだ。どんな人でも世界の一部でしかない。


ここに気づければ、世界をコントロールしようとする気持ちから解放され、あなたは自由になる。


二つの意味で「いい加減」になるだろう。


オレはそう思っちゃうんだよね


恋愛マスターくじら





相談したい方はこちら爆笑

下矢印下矢印下矢印

【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

公式LINEの無料登録はこちらから




【自我に関する先日のnote記事】

下矢印下矢印下矢印

くじらnote