【くじらnote】

 

最近の人気記事

 

くじらnote

 

 

 

 

 

今週のメルマガ

 

くじらnote

 

 

 

 

 

【くじら結婚相談所】

 

 

 

 

くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 

 
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり
 
 

 

恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談

 

「私も彼と関係があるよ」と連絡が来てパニックに

 

《相談内容》

 

くじらさん、こんにちわ。 はじめまして。 

 

3年ほど前から一緒にいるようになった相手がいてケンカをすることもなく、毎日連絡をとり仲良く過ごしていました。 

 

私は相手のことをとても信頼し安心できる存在でできるならずっと一緒にいたいと思っていました。 

 

ところが昨年末に知り合いの方から「私も彼と関係があるよ。時々あって関係してる。」と連絡が急に来て、パニックになりました。 

 

さらに彼には私達2人以外に他にも今付き合っている人がいるとその知り合いから教えられました。

 

 生理的に受け付けられないので彼とはその日にお別れをしましたが、好きな気持ちが残ったまま急な別れになり、喪失感でいっぱいです。 

 

私は去年彼の子どもを妊娠し、出産したいと何度も伝えましたが彼から中絶するよう説得され泣く泣く中絶までしました。

 

今考えれば複数の女性と付き合っていたからなのか。。と考えてしまい彼を恨む気持ちでいっぱいになりこんな自分が情けなくて前に進めそうにありません。 

 

気持ちの切り替え方も分からなくなってしまい毎日落ち込んでしまいます。 

 

きちんと前を向きたいです。 どうすれば切り替えし前を向くことができるでしょうか??

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

彼をクソ野郎認定し、恨みを持ち続ける。

 

まあ、大体の人はこの方向性になってしまうだろう。

 

怒りは苦しいけど、脳としては楽だからだ。

 

人間には「速い思考」と「遅い思考」の2種類があり、簡単に言うと「速い思考」は感情的になることであり、「遅い思考」は論理的な思考だ。

 

脳としては速い思考の方が楽であり、人間は楽な方に逃げたくなる。

 

つまり、瞬時に怒りの思考になる方が安易で楽なのだ。

 

しかし、長い目で見ると彼に怒りを注いでいる時間自体が、あなたの人生の貴重な時間をさらに彼に費やしていることになり、損害は大きくなる。

 

この時間は結果的にあなたを苦しめるだろう。

 

あなたはすでに彼と関わらないことを決めたのだから、あなたの人生の貴重な時間はこれからもあなたと関わる人たちに使うべきなのだ。

 

苦しいだろうが彼を許せ。

 

どんな恋愛もいつかは別れで終わるものであり、恋愛はいつだって一時的なものなのだ。

 

そして、恋愛はあくまでも人生における付加価値であり、あなた自身を生きることが大きなテーマだ。

 

彼を許し、しっかりと別れろ。

 

人間関係は交わりであり、全て通り過ぎていくものなのだ。

 

あなたはこれからも多くの人と交わっていくだろう。

 

誰かと併走することもあるはずだ。

 

そしてそれもいつかは別れで終わる。

 

永遠に続くものはない。

 

これをいつも念頭に置き、一時的に交わった縁に感謝し、瞬間瞬間を生きるのだ。

 

人生はやかましく、やがて静寂に戻るのだ。

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

恋愛マスターくじら


 

【解説】

 

あまりにも本質的な回答になってしまったが、怒りに対する向き合い方としては、こういう仏教的な考え方が健全だとは思う。

 

怒りを持ち続けて彼を下げたところで自分が上がるわけでもないからね。

 

人生は諸行無常であり、永遠に続くものはない。

 

人生をコントロールしようとするのではなく、その時その時の縁に感謝する。

 

良いことも悪いことも起こり、人生がにぎやかになる。

 

このにぎやかさ自体が豊かさであると感じられれば、大したもんだ。

 

あの世に持っていけるものなど何一つない。

 

今この瞬間、あなたの周りに起こっていることは全て宝なのだ。

 

彼と戦わず、あなたの人生を味わい尽くせ。

 

オレはそう思っちゃうんだよね

お散歩中に静かに座るパグw

 

 

くじらに相談したい方はこちらまで下矢印下矢印下矢印

 

【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

公式LINEの無料登録はこちらから