くじらnote】


最近の人気記事


くじらnote


くじらnote



【くじら結婚相談所】

 

くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 



【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

公式LINEの無料登録はこちらから



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり





浄土宗の大本山、『増上寺』に行ってきた爆笑







ちょっと前に築地本願寺に行った記事を書いたけど、あちらは浄土真宗でこちらは浄土宗キラキラ








浄土真宗の開祖は親鸞上人でしたが、こちらは親鸞上人の師匠にあたる法然上人のお寺チュー












入り口からすごい!というかデカい!








大門の駅から真っ直ぐなんですよね









デカさが伝わるかなキョロキョロ









上に徳川家の葵の家紋が!!






中に入ると、どーん!!







東京タワーとのコントラストが最高!!






手前にかい(奥さん)が写り込んでいる笑








めちゃくちゃ立派な鐘もあるポーン






都内で鐘の音を聞けば、この増上寺か寛永寺か浅草寺のどれかだと言われるほど立派な鐘ルンルン







なんかギャルが指差してるw







本堂に入ってみる








おおー!!











法然上人だ!!



ホーネン!!ホーネン!!ホーネン!!



映画「色即ぜねれいしょん」でもお馴染みの法然上人爆笑(原作がみうらじゅんさんの仏教青春映画。めちゃくちゃ面白いよ♪)





そして、こちらは黒本尊キラキラ


あの徳川家康公がいつもそばに置いていたという仏さまだキラキラ



勝ち運が上がると言われているとかキョロキョロ





増上寺は徳川の15人の将軍のうち、6人のお墓がある



これは二代目将軍秀忠公のお墓キラキラ






いやー改めてすごい景観だキラキラ





真ん中にまたギャルがいるw






ギャルはおみくじに夢中でしたw
おみくじは増上寺とあんまり関係ないんだけどw








築地本願寺はオリエンタルな雰囲気だったけど、増上寺は完全に「和」でしたね照れ








お寺めぐりをする度に、日本における仏教の歴史と影響力を感じずにはいられないチュー






行きの道中からテンションを高めるために電車の中で仏教の本を読んでいたんですが、その中にこんなくだりがあった






世の中にはたくさんの生物がいる






バクテリアやウィルスなど、微生物の数は特に多い







海岸線いっぱいの砂浜から一握りの砂を掴むとする







この砂浜全体を地球上の生物だとすると、その一握りの砂が人間の数だというキラキラ






人間に生まれるとは本当にわずかな可能性なのだ。








人間に生まれ、仏教の教えに出会うことは中々難しく「有り難い」ことなのだと。






有り難いとは文字通り、有ることが難しい、すなわち珍しいという意味だ。





だからこそ貴重であり、畏れ多く、感謝の意を示す言葉になったという。






人間に生まれてるだけですでに有り難い。






これを忘れてしまうと、余計なものを欲しがり過ぎて自分を苦しめてしまう。






今ある自分に感謝しながら、今日も誰かに優しくありたいものだ。







オレはそう思っちゃうんだよね






恋愛マスターくじら



パグに生まれる確率はどのくらい?
by のりたまキョロキョロ




【本日のnoteです】

心震わせろ。
「それがたとえ悪い恋愛だったとしても、私にとっては大恋愛」

下矢印下矢印下矢印