くじらnote】


最近の人気記事


くじらnote



くじらnote



【くじら結婚相談所】

 

くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 



【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

公式LINEの無料登録はこちらから



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「専業主婦を責める夫」


《相談内容》

 

こんにちは。

 

最近子どもの環境を考えて、旦那さんが地域の中でも地価の高い場所に引っ越しをしようと言い出しました。

 

私もそれには賛成ですが、今住んでいる家を売却する価格が必要な金額より低く納得できないようで揉めています。

 

私はずっと専業主婦です。旦那さんの収入、資産も知らない為、

「無理をしてパパが負担になるようなら引越しは辞めよう。」と言いました。

 

しかし、「これからの支払いはそりゃ不安だ。しかしいざ、苦しくなったらあなたがいつでも働こうと言えばよい。日頃ずっと家にいて全くそうゆう気持ちが感じられない。」と言われました。

 

料理、洗濯、子育てなどはしっかりしています。

旦那さんもそれは分かっているそうです。

 

私自身正直働くのは苦手です。何かあれば働かなければと覚悟はしています。それは伝えました。

 

しかし、伝わらないようです。

 

旦那さんが私に何を求めているのか分かりません。

 

日頃の感謝の気持ちが伝わっていないのか、私が働いていないことが実はずっと気に食わないのか、彼もプライドが高いからか話し合いをしようとしても自分で考えて分かれ。という感じです。

 

そして、もし私がわずかな稼ぎでも働き出せば彼は私を見る目が変わるのでしょうか。

 

よく分からない文章で申し訳ありません。


 

【くじらの恋愛相談】

 

夫婦としての対等な関係が崩れてしまっている。



 

旦那さんは自分が稼いできているから自分の方が偉いと思っているのだろう。



 

そして、専業主婦を見下してる。



 

だからこんな上から目線の態度になるのだろう。



 

完全な職業差別だ笑。



 

あなたもそれをちょっと受け入れてしまっている。



 

もっと堂々としていればいいのだ。



 

法律的にも結婚後に稼いだお金は共有財産だ。



 

彼一人の力で稼いだわけではなく、あなたが専業主婦をやってくれているおかげで稼げた二人の財産という扱いなのだ。



 

あなたは胸を張っていればいい。



 

しかも、今彼はプレッシャーに押し潰されそうにもなっている。



 

今後、さらに稼がなきゃいけないというプレッシャーと不安であなたに八つ当たりしているのだ笑。



 

これは身の丈に合っていないことを求めている証拠でもあり、引越しなどやめた方がいいだろう。



 

日々の不安で家族関係が悪くなるのなら、何のための引越しなのだ。



 

「タワマンに引っ越したけど毎月の支払いが不安で安らげない」とか頭おかしいだろ笑。



 

結婚生活は当事者たちの笑顔のためにあることを忘れるな。



 

あなたにとっても彼にとっても身の丈に合った生活をして笑顔を守る。

 



これが最優先事項だ。



 

子供が大事なのはわかるが、「私にとってはあなたの笑顔も大事なの」と伝えるのだ。



 

オレはそう思っちゃうんだよね



 

恋愛マスターくじら



 

【追記】

 

たまに専業主婦に引け目を感じてる人がいるけど全くそんな必要ないよ。


 

外で稼ぐから偉いとかないからね。

 


仕事に優劣なんかないんだよ。


 

専業主婦に引け目を感じるっていうのは自分自身もこの仕事は偉くて、これはくだらない仕事とかって優劣をつけてることになるからね。

 


マックの店員より弁護士の方が偉いとかないから。

 


能力は遺伝的素養が大きいことはすでに行動遺伝学でわかっているんだから、それを努力の結果として差別するのはおかしいんだよ。


 

自分にできる仕事をすればいいの。


 

専業主婦もパイロットもコンビニの店員も歌手もみんなただの仕事。


 

そこに優劣なんかないから。


 

等しく感謝し、尊敬していればいい。


 

今日も鼻歌まじりに洗い物をしよう。


 

オレはそう思っちゃうんだよね


 

恋愛マスターくじら



自撮りw



【本日のnoteです】

今日は恋と愛の違いについてです爆笑

下矢印下矢印下矢印



奥さんブログ

下矢印下矢印下矢印