くじらnote】


最近の人気記事


くじらnote



くじらnote



【くじら結婚相談所】

 

くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 



【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

公式LINEの無料登録はこちらから



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




かい(奥さん)がこんなことを書いていたチュー

下矢印下矢印下矢印下矢印

たしかにオレは自他共に認める鈍感だ笑。






周りのことがほとんど気にならない笑い泣き






以前、メルマガにも詳しく書いたことがあるが、これってどっちがいいとかって話でもなくて特性なんだよねキョロキョロ





たとえば外科医とかだったら共感力は低いほうがいい





患者の気持ちに共感しすぎて手がブルブル震えるような人に手術を任せたくないでしょw





鈍感過ぎて全く動じないような人のほうが外科医は向いているもぐもぐ





オレの仕事の恋愛カウンセリングも共感力が高すぎると相談者の気持ちを受け取りすぎてしんどくなってしまうと思う。





もっと言うと、「辛いよねー苦しいよねーわかるよー」って言ってるだけでは現状も変わらないだろう笑。





一歩引いた多角的な視点が必要だといつも感じる。





やはり、そこには特性があるのだ。





そもそも男は共感力が低い人が多い






同性を蹴落として群れの頂点を目指すのがオスだから、共感力が低く進化してきたんだよね





つまり、大事なのはみんなが共感力を持つことではなくて、相手を理解しようという姿勢だ






「心に共感する力」と「心を理解する力」は別なんだよね。ここも大事。






群れという単位で考えれば、夫婦が共感力タイプと鈍感力タイプで真逆っていうのは多分いいはず笑






お互いの特性で補い合えるからねキラキラ






あなたのパートナーはどっちタイプだろうか?






人間を色んな角度で見れるようになろう






視点を増やすことが愛につながる






オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら




【くじらnote】

共感力について更に知りたい人にはかなり面白いよ爆笑人気記事!!

下矢印下矢印下矢印下矢印




のりたまも鈍感ww