【恋愛マスターくじらの定期マガジン】


最新記事

「なぜあなたの思いは伝わらないのか〜思いの伝え方マニュアル〜」


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


Eメールで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印


【くじら結婚相談所】

 

くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 

 
 
 

 

 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪


公式LINEの無料登録はこちらから



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「このまま専業主婦でいいのかと悩む」


《相談内容》

 

こんにちは。

いつもブログ拝見しております。

恋愛のことではないのですが、相談があり送らせていただきました。

 

私は現在30代で専業主婦をしています。結婚するまで勤めていた会社は結婚し引っ越したことにより通勤が難しくなり退職しました。

 

このまま専業主婦でいいのか、と悩んでいます。

私たち夫婦は結婚二年目で、なるべく早く子供を授かりたいと思っています。

ですが先のことは分からないため私も働いた方がいいのかな、と思っているのですが、働くことによるストレスで生活や妊活に支障が出たらそれはいやだな、と考えてしまいます。

 

旦那さんは働いてくれたら助かるけど好きなようにしていいよ、というかんじで働くことを強要されているわけではありません。

 

私の身近な人や友人は結婚後もバリバリ仕事を頑張っていたり、働きながら子育てをしていたりなど本当に尊敬できる人が多く、その点私はこのままでいいのかな、どうするべきなのかと毎日モヤモヤしてしまいます。

 

漠然とした悩みで申し訳ないのですがアドバイスをいただけたらと思います。

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

専業主婦に罪悪感があって、働こうとするならそれはやめたほうがいい。

 


 

 

それは世間の「〜しなければならない」という勝手な洗脳を受けてるだけだからだ。

 

 

 


 

この世に「しなければならない」ことなど一つもないのだ。

 

 

 

 

 

しかし、そういう義務感ではなく、純粋に「仕事がしたい」と思うならやればいい。

 

 

 

 

たまに仕事に「生きがい」みたいなものを感じてる人もいるが、あれも洗脳であり、思い込んでいるに過ぎない。

 

 

 

 

 

仕事は仕事であり、「生きがい」なんて大それたもんではない笑。

 

 

 

 

ここに価値を置きすぎるとそれがうまくいってると偉くなったような気になり、逆にうまくいかなくなると自己肯定感が下がってしまう。

 

 

 

 

 

そんなものに左右されると人は生きにくくなる。

 

 

 

 

 

もっと気楽に考えればいいのだ。

 

 

 

 

 

仕事なんてやりたかったらやればいいし、やりたくなかったらやらなくてもいい。

 

 

 

 

途中でやめてもいいし、好きなら続ければいい。

 

 

 

 

 

どんなに優秀な人でも代わりなんてすぐ見つかる。

 

 

 

 

 

あれだけのトークの天才の紳助さんが突然引退しても、テレビはいつも通りやってるだろう。

 

 

 

 

 

仕事に価値を感じている人ほどこういった事実にショックを受けるが、まあそんなもんなのだ。

 

 

 

 

 

人間としての代わりはいないが、仕事の代わりはいくらでもいるのだ。

 

 

 


 

バリバリ仕事している人がキラキラ見えるのも幻想だ。

 

 

 

 

仕事は仕事。それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

 


 

生きてるだけでみんな立派なのだ。

 

 

 


 

これを理解した上で、仕事するかどうかをただ決めればいい。

 

 

 

 

勉強すればストレスのない仕事だって選べる。

 

 

 

 

お金だって生活を便利にする道具に過ぎない。

 

 

 

 

「人生を誰と一緒に過ごしたくて、何をやりたいか」をまず考えるのだ。

 



 

個人的にはそんな、愛至上主義の生き方をオススメしている。

 




仕事はそんな生き方のためのツールの一つだ。



 

 


まあこれも一つの価値観だが、愛は人と比べようもないので健康的だ笑。

 

 



 

好きな人と笑い合える以上に価値のあるものなどあるか?

 

 

 



オレはそう思っちゃうんだよね

 

 

 



恋愛マスターくじら




シャンプー終わりの「のりたま」