【くじら結婚相談所】

 


くじらが最もあなたにコミットするサービス!

 

全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^

 

 
 
 

 

 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから

 


 


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「息をするようにウソをつく彼」


《相談内容》

 

くじらさん!

配信いつも楽しみにしています。

素敵な女性になりたくてくじらさんの考え方など吸収したいと思っています!

 

ご相談ですが、彼は息をするように小さな嘘から大きな嘘まで顔色ひとつ変えずサラッとつきます。

 

何度も何度も嘘をつかれ本当のことを言っていたとしても疑りから入ってしまいます。

 

私は彼を信用出来ず詮索してしまい嘘を見破り不安でつぶれそうになります。

 

健全なお付き合いではなくなっています。

 

明日は会社の飲み会があるから会えない。と言われると他の女性と会うのではないか?その後ビジネスホテルに泊まる。なんて言われたら疑念ばかりが渦巻いて疲弊してしまいます。

 

飲み会と言いながら他の女性とホテルに行っていた事があったので尚更疑ってしまいます。

 

自分自身の心のバランスをとりながら嘘をつく彼と上手くお付き合いする方法をご教授下さい。

 

宜しくお願い致します!

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

息をするように嘘をつくって面白いな(笑)

 




彼は「真実を伝えたところで意味ないじゃん」くらいに考えているのだろう。




 

まあ、この考え方には一理あって、人間はそもそも相手の行動を24時間把握するなんてことは不可能だ。




浮気だと善悪の感情が入り込み過ぎてわかりにくいと思うからお金に例えてみよう。




 

たとえば、「はいこれ今月の給料の20万」と言って渡されたところで、会社から貰ったお給料か、パチンコで稼いだ20万かはわからない。




 

結局はお互いの言葉を信じるってだけだ。

 




「同じ20万なんだからどっちでもよくね?」って彼は思っているのだろう。




 

パチンコで稼いだ20万だから価値が下がるってわけでもない。20万は同じ20万だ。




 

でも、多くの人はその途中経過を知りたがり、そこに真実の物語を求める。





どうやって用意したお金かを知りたがるのだ。




 

ただしここには、全ての事実の検証はできないというジレンマがある。




 

相手が電話に出なかった時に「お風呂入ってた」と言われても実は「漫画に夢中になってた」だけかもしれない。




 

そんなの調べようもない。




 

「事実とかどうでもよくない?」の考え方の根拠がここにある。




 

さっきのお金の話を逆パターンにしたらどうだろうか。




 

「パチンコで20万勝ったよ」と言って渡されたお金が実はウーバーイーツでバイトした20万だったとしたら。




 

同じ嘘でも後者はいい人に感じるだろう。

 




つまり、真実が知りたいっていうのは相手に対して「こう思わせて欲しい」ってお願いしているだけなのだ。




 

「私が知りたいような物語を聞かせて」と要求している。




 

「事実」と「あなたが知りたい物語」が違う時に彼は「めんどくさいな」と思うのだろう。だから嘘をつく。




 

浮気などの行動を変えるつもりはハナからないのだ。

 




そうなってくると、彼としては嘘をつく一択だ(笑)




 

あなたが聞きたい物語を作るしかない。

 




でも、ここで考えてみて欲しい。




 

そんなあなた好みの物語を聞いたところで、それが本当の彼ではない。




 

でも事実を聞き、本当の彼の姿を知れば、受け入れ難いとあなたは悲しむ。




 

あなたは一体誰のことを好きなんだろうか?

 




彼の作る架空の物語に出てくる「彼」だけではないだろうか?




 

「真実の彼」に関しては受け入れきれないのだ。

 




ということは、彼と今後付き合っていくには二通りしかない。




 

一つ目は、どんなに聞きたくない物語であっても、「真実の彼」を知って全て受け入れる。

 




二つ目は、真実がどうかなど気にせずに彼が自分に聞かせてくれた物語だけを信じ、愛していく。

 




ここまできて気づいた読者の方もいると思うが、どちらを選んだにせよ、事実確認は不可能だ。

 




彼が自分に見せてくれる顔だけを愛していくのはどんな恋愛でも同じなのだ。




 

つまり、真実かどうかっていうのは割とどうでもいい話でもあり、「私はこの人を信じていく」って決めるだけなのだ。




 

一緒にいるなら信じていくしかないし、受け入れないなら別れるしかない。




 

一緒にいながら「私好みの物語じゃない」とワーワー言うのは不毛なのだ。だって彼はそういう人なんだから。





常日頃から言っているが、人はどう生きるのも本人の自由であり、彼を自分に都合よく変えようとするのは愛ではない。

 




彼を愛していきたいなら、あなたの態度を決める以外にないのだ。

 




人を信じるというのは事実がどうこうではなく、この人を信じていくという覚悟なのだ。




 

オレはそう思っちゃうんだよね




 

恋愛マスターくじら

 

 


かい(奥さん)のお義母さんと焼肉ランチ♪




【恋愛マスターくじらの定期マガジン】


やはりみんな自己肯定感には興味あるようですね。かなり読まれています!


「自己肯定感」があなたの恋愛に与えるとてつもない影響



下矢印下矢印下矢印下矢印




Eメールで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印