【くじら結婚相談所】


くじらが最もあなたにコミットするサービス!


全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^



 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「ネガティブな人への接し方」


《相談内容》

 

くじらさん、こんばんは。

今日は、ネガティブな人への接し方について相談させてください。

 

私自身もともと自己肯定感が低かったので気持ちや考え方がすごくわかるのですが、やはり楽しい恋愛、人生にしたいですし、くじらさんのブログや本などを読み、今、どんな自分も認めてあげる練習中です。

 

そんな中、最近、自己肯定感が低くネガティブな発言が多い人と出会いました。しかし自分を卑下し、自分に自信がないと言いながら人の悪口だったり決めつけが酷くて話しててとても嫌な気持ちになりました。

 

本心は、自分を認めて欲しい、相手に認められることが一番なんだろうなと感じました。

 

 

そんな方との会話で、私はブログや本を読んで心に残ってる言葉や、感じたことを伝えました。

 

ただ話した後に、受け売り過ぎてしまったかな、言い過ぎたかな、傷ついたかな、などああいう場合どう話したらよかったのか悩みました。

 

 

相手の話に共感できなかったとき、また今回のようなネガティブな方と出会ったときどんな話し方や話をしたら良いのでしょうか。。

 

何かアドバイス頂けたらと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

ネガティブな人と接する時に最も大事なことは、「相手のネガティブに引っ張られない」ということだ。



 

相手のネガティブに引っ張られてしまう人だと、長く付き合っていくのは難しい。



 

冷たいようだが、二人の関係を大事に思うならば、「あなたがネガティブでいるのは勝手だけど、私は楽しく生きるわ」という姿勢が大事だ。



 

つまり、今回のようなケースでも、彼が人の悪口を言いながら自分の承認を得ようとしていても放っておけばいいのだ。



 

どんだけ人の足を引っ張ったところで、自分が上がるわけではない。



 

むしろ、自己嫌悪からさらに自分が苦しくなったりもする。



 

あなたはこれに付き合わず、私はこういう本を読んでこういう気持ちなったなど、自分の心が動いた話を明るく話していればいいのだ。



 

その話に彼が共感するかどうかも関係ない。



 

常にあっけらかんとブレない健全な態度を見せ続けることが大事なのだ。



 

こういう生き方が楽なんだよとあなたの生き様で見せていくのだ。



 

ネガティブな態度に引っ張られてしまう人がいるのと同じように、楽に生きている人に引っ張られることもある。



 

二人の中でしんどいものをどんどん捨てていき、楽でいれるものを残していくのだ。



 

自分の中に没頭できるものが少な過ぎて、ネガティブ思考が癖になっている人もいる。



 

まあ、要するに暇なのだ(笑)



 

そんな人を説得する必要はない。



 

こんな生き方もあるよと、隣で笑っていればいいのだ。



 

笑顔は勝手に伝染するぞ。



 

オレはそう思っちゃうんだよね



 

恋愛マスターくじら



かい(奥さん)がバレンタインデーのチョコと一緒にアロマキャンドルをくれた!


最近オレがずっと欲しがってたのを覚えてくれていたみたいだ爆笑





【恋愛マスターくじらの定期マガジン】


人気記事です!


「短期間で好きな人との関係を縮める具体的な手法」


noteで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印



Eメールで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印

くじらの定期マガジン(フーミー版)