【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「彼の本心がわからない」


《相談内容》

 

くじらさん、こんにちは!


人の本心は言葉じゃなく行動に現れるとよく言いますけど、

受け身な人の気持ちって少しはかりにくいような気がします。


受け身な人であっても、したくないことはしないものだろうし、

こうして欲しいと言ったらそうしてくれる、みたいなものは、して欲しがってるからしているのか、本人もそれをしたいと思っているのか…。


したくないけどしている、いわれなくても本当はしたい、などなど、あるかもしれませんが。


自分の時間が欲しいというけど一緒にいてくれるとか。


たぶんどっちも本音なのでしょうけど…。

自分の気持ちも、たまにわからなくなることがありますが、

結果的にしてることが自分の選択したもので、自分の本当の気持ちなのだろうか…。


考えるとわからなくなることってありますよね。


自分も相手も、本当の本音を我慢してしまわないようにいられたらいいなと思います。いつか気がついて爆発するみたいなことがないといいんですけど。


質問になってないんですけど、何か、本音や選択についての話をくじらさんに聞いてみたいです。

 

 

【くじらの恋愛相談】

 

これはわりと簡単な話で、人の本音とか本心なんかに確かなものなんてないってことだ。

 



やたら、「私の本当の気持ちは」とか「彼の本心とは」とかって気にする人がいるけどそんなものないんだよ(笑)



 

だって、「彼女を美味しいレストランに連れて行ってあげたい」って思った次の瞬間には「やっぱり一人でゲームしたい」って思うこともあるわけでしょ。



 

人の気持ちに確かなものを求めること自体がおかしいわけ。

 



もっというと、本当の人格とかそういうのもない。

 



「私の本当の人格は」とか「彼の本当の人格は」なんて考えても確かなことなんて言えないでしょ。



 

つまり、「何を思ってるか」よりも「何をしたか」ってほうが重要視されるわけ。



 

心の中で「みんな死ねばいいのに」って思ってても、毎日街のゴミ拾いしてたら、その人は善人になっちゃうんだから。



 

逆もそうだよ、毎日みんなの幸せを祈ってたとしても何かの拍子に人殺しちゃったら悪人になる。

 



「私は毎日みんなの幸せを祈ってたのに」って言われても「だから何?」ってことでしょ。

 



どうしてこうなるかっていうと人の本心って確認のしようがないからなんだよ。



 

だからどう思ってるのかなんてことを気にしてもしょうがないの。



 

お互いに何をしたかってことだけに重点を置いて、目に見えない愛を少しでも確かなものにしていけばいい。



 

心では「めんどくせーな」って思ってても実際の行動として買い物に付き合ってくれたら、それは愛なんだよ。

 



現実の共有という形で見えない愛を見えるものにしてくれてるんだから。



 

そこに感謝するよりも前に「彼の本心はどうなんだろう」なんて考えるのは愚か者のすることだよ。

 



まず行動で表してくれたことに「ありがとう」なんだよ。



 

行動よりも気持ちに重点を置いてたらあっという間にその恋愛は終わるよ。



 

「本心ではこう思ってた」なんてどうだっていんだよ。



 

「好きだけど結婚できない」なんて言う男に愛はないでしょ(笑)



 

それよりも今一緒にいることを大事にするんだよ。

 



愛想が悪かろうが、心で面倒だと思ってようが、共有という形で行動で示していることは確かなんだから。



 

お互いの行動で、人生をかけて愛に手触りを持たせていくことを「愛し合う」と言う。



 

オレはそう思っちゃうんだよね

 



恋愛マスターくじら

 



「気持ちよりも、おやつくれたかどうかだお」

 

 



【くじらnote】


これも一つの耳障りのいい物語に酔ってしまった結果と言えるのではないだろうか


下矢印下矢印下矢印



くじらnote