【恋愛マスターくじらの定期マガジン】

最新記事
「いい人に出会えた人」と「出会えていない人」の決定的な違い

noteで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印下矢印


 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




今回は転職に関する人生相談だ!


コロナで転職も厳しい状況のようだ


下矢印下矢印下矢印下矢印



恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談


「転職が決まらず、同棲している彼に申し訳ない」


《相談内容》

 

くじらさん、こんにちは。

いつもブログを拝見しています。

恋愛相談ではないのですが、相談しても良いでしょうか。

 

今年の夏に9年勤めた会社を退職しました。

退職理由としては人間関係のいざこざや正社員として裁量を持ち、より自分らしく働きたいと思ったからです。(前職は契約社員でした)


退職直後は次の会社ではもっと楽しく、自分が自分らしくいれる環境で働くぞーなど期待に満ち溢れていましたが、なかなか二次面接に進めず、自分が否定されているような、世間からいらないと言われているような感覚に陥ってしまいました。

コロナの影響で応募者が増えており、ライバルも多いのかもしれません。


正直、半年近く就活を行うとは思いもしませんでした。後悔したくないから始めた転職活動なのに、最近では辞めたことを後悔しています。。。

 

こんなときにどういう気持ち、思いで転職活動をすればいいのでしょうか。(一旦転職活動をストップして好きなことだけやってみる、やってみたいと思っていた勉強をしてみるなどは試しました)

 

彼氏とは同棲しており、生活費はすべて彼氏が払ってくれています。

 

いつまで経っても仕事が決まらないような人間と過ごしてくれて申し訳ない気持ちとこれからも仕事が決まらなかったらどうしようという不安とでいっぱいです。

 

 

【くじらの人生相談】

 

人生には良い時期もあれば悪い時期もある。

 


今だけにフォーカスすれば、ネガティブな気持ちになるかもしれないが、悪いことだけが起き続けると考えることもまた無理がある。

 


そして、あなたは幸い、彼のおかげで生活に困窮することもない。


 

本当に困ったらバイトすればいいし、最後は生活保護だってある。


 

そもそもハードルを上げすぎなのだ。


 

転職を選んだり、迷えるだけ幸せではないか。

 


こんな時期なかなか経験できないぞ。


 

このスリルを堪能しないでどうするのだ。もったいない。

 


うまくいかない時こそ、チャレンジを繰り返し、失敗談を量産しろ。

 


それが必ず今後のあなたの糧となる。


 

その話で笑えたり救われたりする人が必ず現れるのだ。

 


そのためにも徹底的にあがけ。


 

自分にとって向いていることに出会うなんてほぼほぼ運なのだ。


 

もっと気楽に構えろ。


 

華々しく転職に成功したとしても、それも運だ。

 


みんな努力のせいにしたがるが勘違いだ。物語に酔いたい人たちのねつ造だ。


 

自分を責めるな。


 

人間に「すごい」も「すごくない」もないのだ。

 


誰かを「すごい」と称賛すれば、人に順位をつけることになり、結局自分が苦しくなる。


 

人間なんて生きてりゃいいのだ。


 

あなたは今日も健康に生きれてるだろ。しかも彼氏までいる。

 


超ラッキーじゃないか(笑)


 

今はあなたがうまくいかない時期だとしても、彼にもそういう時期がやってくるかもしれない。

 


その時にあなたが存分に助けてやればいいのだ。

 


恋愛関係とは良い時期だけではなく悪い時期も共有するのが愛情なのだ。


 

ケチな損得感情では長い絆など維持できない。

 


甘えられる時は甘えればいい。

 


特に男は頼られたほうが力を発揮したりもする。

 


ここぞとばかりに頼ってやれ。

 


「オレがいないとダメだなー」と思わせてやればいいのだ。


 

男はそれがモチベーションになったりするのだ。

 


あなたはとにかく自分を責めるな。ちゃんとしなくていい。

 


彼に甘えながら笑顔でいるのだ。


 

それが良い循環を生み出す。


 

悪いことが起こるのと同じように、良いこともそのうち必ず起きてしまう。


 

人間が最も幸せを感じない人生を知っているか?

 


それは変化のない人生だ。


 

金持ちが金持ちのまま死ぬ人生は幸福度がめちゃくちゃ低いのだ。(この辺の理由についてはnoteに詳しく書いている)


 

あなたは今、変化の渦中にいる。


 

この幸せを堪能しなくてどうするのだ。



どん底で笑った経験は、必ずあなたの人生の宝となる。


 

オレはそう思っちゃうんだよね

 



恋愛マスターくじら



 


良い時も悪い時もルンルン



【くじらnote更新!】

これが理由で恋愛がうまくいかない人が多い!

今だけ無料!

人に「こうあるべきだ」って思う気持ちの発生源