【恋愛マスターくじらの定期マガジン】


最新記事「2つの質問でわかる「幸せになれる人とそうじゃない人」、あなたはどっち?」


noteで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印


Eメールで読みたい方

下矢印下矢印下矢印下矢印


【くじら結婚相談所】


全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^




 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから






チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ





昨日の相談、内容が恋愛ではなかったんですが、相談者さん含め、色々コメント頂きました爆笑



友人関係でも、自分に呪いをかけてしまう人が多いみたいですねショボーン




ちなみに相談はこちら

下矢印下矢印下矢印




そして、相談者さんからのお返事爆笑


下矢印下矢印下矢印下矢印


くじらさん、こんばんは。


数ある相談の中から選んでいただきありがとうございました。

ブログ、何度も読み返しました。


''そのうちお互いに変化して合わなくなってくることもあるだろう。''


と言うところに思い当たるところがあります。確かにお互い、お互いにとって良い方向に変わったと思います。


だからこのような違和感を感じているのかもしれません。



負のモヤモヤしかありませんでしたが、今まで友達がいてくれたから助かったこともあったなと思い出しました。


くじらさんの言う通り一時期でもそばにいてくれた友達には感謝ですね。


今はそんな時と思ってそっと距離を置いておこうと思います。


また相談させてください。


ありがとうございました。



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり





もう一通、別の方からのメッセージも紹介照れ



下矢印下矢印下矢印下矢印




くじらさん


こんばんわ。いつもブログを大切に読ませていただいております。

10年来の友人と関係を絶ちたくなるといったブログ、私も同じ思いでしたので、

なんだか救われたような気がします。

とかく、何十年来の友人となると甘えが生じたり、なんかちがうな、、、という気持ちにふたをしてしまったり

そこで許せればいいんでしょうけど、やっぱり言い方がよくないけれどご縁にも「賞味期限」ってあるような気がします。


ご縁も新陳代謝、必要ですよね。。。特に友人関係って。


くじらさんのブログでいつも自分の人生の答え合わせをさせていただいております。

いつも本当にありがとうございます。

寒くなってまいりましたので、どうかご家族の皆様ともどもご自愛なさってくださいね。





ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり





その他、コメント欄にもメッセージ頂きありがとうございます爆笑



いつも全部読ませて頂いております!!





友人関係は恋愛関係ほど距離が近いものではないですが、その距離感に悩んでしまうことが多いみたいですね





「一度友達になったんだから一生仲良くいないといけない」という呪いを自分にかけてしまうと、関係性が苦しいものになってしまいますよね






「友情」をテーマにしたドラマや漫画など多いですからね(笑)





知らず知らずのうちに美化しすぎてしまうと友情を重苦しく考えすぎてしまう





こうなってくると、「自分がこれだけあなたのことを思ってるんだから、あなたもそれに応えろよ」という恋愛関係のような悪循環が始まる





こんな苦しい関係にせず、もっとラクでいいと思いますよ





人間って本当に親しくできるのって最大でも15人程度って言いますからね





その15人が多少入れ替わるのはむしろ自然だと思いますけどね





家族や恋人を除くと友人の枠って結構少ないからね(笑)





無理のない程度に、会いたい人と会うくらいでいいんじゃないかな





今はSNSなんかでも近況は知れるしね





お互い元気でいるならいいんじゃない





オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら






やたら必死にペンギンを撮影する、かい(奥さん)w