こないだのラジオ「ヤマサキセイヤのミッドナイトダイバーシティ」でやった恋愛相談がものすごい反響らしいです(笑)




嬉しいですね照れ




この勢いにのって、恋愛マスターくじらの公式LINEにも相談いただいているので、お答えしていきます!




下矢印下矢印下矢印下矢印


「また相手を信じることが出来るでしょうか?」


《相談内容》


はじめて、送らせていただきます。

 

もうすぐ25歳になります。

3ヶ月前に、1年6月付き合っていた彼氏に振られました。

浮気されていたことを言われ、すごく責めてしまったんですが、、、その時は1ヶ月くらいは一緒にいよう、という期間を設けることになりました。しかし、浮気を告白されてから1週間たたないくらいのうちにもう無理だ、と振られました。いたたまれなくて、でも最後の最後にめんどくさい女になりたくないという気持ちもあって、別れることにしました。

 

もうすぐ3ヶ月くらいたちます。別れてからも、連絡先を知っていたのでなんだかんだと連絡を月1回程度してしまっていました、、、

でも、3ヶ月という区切りで連絡先を消し、実質的に連絡できないようにしています。

 

その彼氏がはじめての彼氏でした。普段、わたし自身周りの人に気を使って気疲れすることが多いのですが、彼は気を使わずに安心できる存在でした。仕事の先輩でもあったので、はじめて社会人として働く中ですごく頼りにしていた部分もあります。彼氏という存在であり、友達のような存在であり、家族のように安心できる存在であったすべてのものを奪われた気持ちです。

 

今は無理やり、前を向かなきゃとか自分磨きを頑張ればいいんだとか思おうとしているのですがなかなか忘れられません。今も、ときどき思い出して泣いてしまいます。この年になってとてもお恥ずかしいのですが、失恋はどうやって乗り越えればいいのでしょうか?

また、これから出会えるかもしれない相手のことを信じきれるのか、またとても傷つけられるのかもと思うととても不安です。相手を信じるってどうしたらいいのでしょうか?

 

長文失礼致しました。

自分自身の足りなさ、できなさなど棚に上げてしまっている部分もありますが、、お答えいただけるとありがたいです。

 


【くじらの恋愛相談】

 

失恋に限ったことではないが、過去の辛いことは乗り越えられる。


 

初めての恋愛なので、全てを失ったような気持ちになっているだろうがそんなことはない。

 


むしろあなたは得たのだ。


 

初めは何でもなかった彼という存在に価値を感じ始め、二人の時間にもさらに価値を感じるようになった。


 

何もなかったところに価値を感じられるものが生まれたのだ。


 

それは他ならぬ、あなたが自分で価値付けしたものだ。


 

人との出会いというのはどんなものでも必ず別れで終わる。


 

最終的にはどちらかが死んじゃうからだ。


 

彼との出会いは一年6ヶ月で終わった。


 

何もないところに価値を感じられる時間が一年6ヶ月も続いたのだ。


 

こういう時間を豊かと呼ぶのだ。


 

あなたの今後の人生においてもまた価値を感じられるものが現れるだろう。


 

それは新たな恋愛かもしれないし、別の何かかもしれない。


 

しかし、ただ生きている分には平坦な人生を、自分の価値付けによって感情を揺れ動かすものに変えていくのが人間なのだ。


 

ドラマはあなた自身が作り出しているものなのだ。


 

人は平坦なままでも生きていける。


 

ただ、それだと退屈に感じてしまう。


 

だから刺激を求め、何かに価値を与えていく。


 

価値を与えれば、感情が揺れ動き、喜びと同時に苦しみもやってくる。


 

恋愛がその代表格と言えるだろう。

 


しかし、それでも人はまた恋をする。


 

誰かに特別な価値を与えていく。


 

傷つけられるかもと思いながらも恋をする。


 

なぜか?


 

平坦な人生よりもそれを豊かだと感じているからだ。

 


あなたはまた恋をするだろう。


 

そして人を信じてみようと思うはずだ。


 

信じることは、事実がどうこうよりも「この人を信じていくんだ」という本人の覚悟でしかない。

 


信じることに根拠はいらないのだ。



二人の時間に何よりも価値を与える人はそのチャレンジをまた必ずする。

 


たとえその恋が終わってしまったとしても、そこに豊かな時間が残ったと感じているからだ。

 


心が捉われることは苦しみを生む。



しかし、それほど熱中出来た事実こそがあなたを豊かにしていることにいずれ気づくだろう。




大失恋できたあなたは豊かだ。


 


オレはそう思っちゃうんだよね

 



恋愛マスターくじら

 


新しいコートにノリノリ♪

 

 



相談はこちらから
下矢印下矢印下矢印下矢印

 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから






【くじらnote更新!】


今だけ無料で読める!


「一人とうまくいけばいい」


くじらnote