【恋愛マスターくじらの定期マガジン】


結婚を考える相手と遊びで終わる相手の違い」

 

noteで読みたい方はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印



Eメールで読みたい方はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印




  【くじら結婚相談所】


全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! 家族はじめませんか?^_^





【くじらのYouTubeチャンネル】





ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



相談者さんからメッセージいただきました照れ


相談はこちら


普段は優しいのにたまに怒ると爆発してしまう旦那さんとどう接したらいいのかの相談でしたね

下矢印下矢印下矢印



お返事はこちら


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



採用していただきありがとうございます!!!

くじらさんからのアドバイス、10回くらい何度も繰り返し読みました(笑)

私が思っているより、簡単に解決できるようなことではないのですね。

くじらさんが言うように、彼は「出来事を自分の尊厳を傷つけられたと被害感情に結びつけてしまう」ところがあるように思います。

「事実」をそのまま「感情」と結びつけてしまっている、という話にもとても納得しました。

すでに少し心が折れそうですが、これからは彼が怒り出してもあまり大げさに考えすぎないようにしたいと思います。(なぜあんなに怒るのかわからない私はおかしいのか?など、いろいろ考えすぎていたと思うので(笑))

自分が健康に安定して過ごせることを一番大切にして、しんどくなったら逃げることも一つの手札としていつも持っておくことにします!

ご相談にのっていただき、本当にありがとうございました!



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


「事実」をそのまま「感情」と結びつけてしまう




このクセは中々抜けないだろうからね




これは人間の得意分野でもある




動物は事実をそのまま事実としか受け取らないけど、人間はそこに物語を見出すでしょ




雨が降ってるだけで「空が泣いてるのかな」とか言い出す人までいるんだから笑




犬は雨空を見上げて感傷にふけるとかないからねw



動物は「世界」を「世界」としかとらえないから環境刺激に反応するだけだ




音が鳴ったらビクッと反応するとか




そこに物語を与えるのは人間だけの特権なんだよね




ドラマの脚本家なんかはこの結びつけるって能力があるほうがいいと思うけど、現実の世界でこれをやり過ぎちゃうと面倒なことになる




旦那さんの被害者意識なんかはまさにそうでね





優しい物語を作ってる時はものすごい良い人に感じると思うんだけど、ひとたび被害感情と結びつけちゃうと大変なことになっちゃうんだよね





現実には何も起きてないってことを時間をかけて本人が理解していくしかない




そうしないと苦しいのは本人だろうから




焦らずゆっくり、穏やかな世界を作っていってほしい




オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら








事実と感情の結びつけのお話を更に掘り下げた内容をnoteに書きました照れ

これは個人的にだいぶ良い内容だと思うので、時間と共に有料になります。今だけ無料!お早めに!

下矢印下矢印下矢印下矢印

くじらnoteはこちらから

 

あなたの悲劇は悲劇ではない|恋愛マスターくじら|noteくじらです。 よく、「事実」=「感情」ではないというお話はしていると思う。 定期マガジンなどでは再三書いたよね。 感情は事実の解釈の仕方によってそこに付随してくるものであって「事実」=「感情ではない。 例えば、ネガティブな出来事、恋人にフラれたとしても「もう二度とこんないい人は現れない」と解釈する人もいれば「これはもっといい人と出会う良いきっかけになったかもしれない」と解釈する人もいる。 感情はその解釈に付いてくるものだから、「もう二度とこんな良い人は現れない」と解釈した人には「絶望」という感情が付いてくるし、「これはもっといい人と出会う良いきっかけ」と解釈した人にはポジテリンクnote(ノート)

 



【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから