くじらの定期マガジン】(月に4本、毎週金曜更新!毎回3000文字以上!)

恋愛と欲望についての最新記事!超オススメ!

結婚相手は「欲しいものが似てる人」よりも「要らないものが似てる人」がいい




   【くじら結婚相談所】


全国どこにお住まいの方でも入会から活動までスピーディーに始められます^_^お見合い相手は全国に6万人! まずはくじらとのカウンセリングから↓ 





 【くじらのYouTubeチャンネル】






 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり






かい(奥さん)が専業主婦を始めた頃によく伝えていたことがある

 

 



 

「ちゃんとしなくていい」

 

 


 

 

かいは当時、精神的にまだまだ不安定で、ちょっとしたことで自分を追い詰めてしまっていた

 

 

 



 

そんなかいの口癖が「ちゃんとしないと」

 

 

 


 

かいは専業主婦始めたてで当然ながらそんなに上手くはいかない

 

 



 

その度に「ちゃんとしないと」と言いながら自分を追い詰めていた

 

 



 

これはある種の呪いのような言葉で「ちゃんとしないと」を自分に言い聞かせる度に自分を縛り付けてしまう

 

 



 

 

その度にオレは「ちゃんとしなくていい」を連呼していた(笑)

 



 

 

心が疲れている状態だと、ちょっとした刺激でも針が極端に振れてしまう

 



 

 

それがさらに心に負担をかけてしまう

 

 



 

かいの笑顔が失われるなら、何のための結婚生活なんだよ

 

 



 

なので「ちゃんとしなくていい」

 



 

 

そもそも「ちゃんとしないと」の「ちゃんと」って何よ?って話もよくしていた

 



 

 

オレ「何にもできなくていいし、めちゃくちゃでもいいよ」

 



 

 

かい「そんなの絶対ダメだよ」

 



 

 

オレ「何で?」

 

 



 

かい「だって私なんのためにいるのか…」

 

 

 



オレ「存在してればいいんだよw」

 

 



 

かい「何それ!そんなのダメでしょ!」

 

 



 

オレ「この家にはオレとかいしかいないんだから、オレがいいって言ってんだからいいでしょw誰に向けてちゃんとしようとしてるの?w」

 

 



 

かい「世間が許さないよ」

 

 



 

オレ「世間って具体的に誰?w関係ないよw家事やりたければやればいいし、やりたくなかったらやらなくていいんだよ」

 



 

 

かい「そんなの…」

 

 



 

オレ「オレも全然ちゃんとしてないし、これからもちゃんとしないよw」

 



 

 

かい「くじくじはちゃんとしてよ!働く人いなくなっちゃう!」

 

 



 

オレ「何でよ!wオレだけ厳しい!wオレは存在してるだけじゃダメなの!?w」

 

 



 

かい「ダメ!私ちゃんとできないんだから、くじくじはちゃんとして!」

 



 

 

オレ「まあじゃあオレは働くよw」

 

 



 

こんなやりとりをしながらよく笑ってた

 

 



 

かいは「すぐふざけて」と怒っていたけど、その悩みはそのくらいちっぽけなことなんだよってのを伝えたかった

 

 



 

オレは今でも冗談まじりに言う

 



 

 

 

「存在してればいいんだよ」

 

 



 

「ただいるだけでいいんだよ」

 

 



 

「ずっと寝ててもいいよw」

  



 

 

かいはその度に言う「またふざけて」と。

 

 



 

でも、今のかいの言い方は前よりもずっと笑顔だ。

 

 



 

そして、自分を追い詰めることが少なくなったかいは、家事がとっても上手になった。

 

 



 

それはとてもありがたい事だけど、かいはかい。

 



 

 

やたらと賞賛するとそこに価値を見出して、また自分を追い詰めてしまうかもしれない。

 

 



 

だからオレはいつも通り過ごしている。

 

 

 



 

そんなオレに向かってかいは言う。

 

 



 

かい「もっとほめて!」

 

 

 



 

オレ「かいすごいね!w」

 

 

 


 

【でも、ちゃんとしなくていいよ】

 

 

 


 

我が家の合言葉だ

 

 



 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

 



 

恋愛マスターくじら

 

 

 

 

 

かいと鰻を食べた♪



かい「今日なにも成し遂げてないのに鰻なんて食べていいのかな?」




オレ「いいんだよ、何かを成し遂げたって思うこと自体が勘違いで人間はそもそも何も成し遂げられやしないんだよw」





かい「またふざけて」





相変わらずの二人w