くじらの定期マガジン】(月に4本、毎週金曜更新!毎回3000文字以上!)

定期購読者急増中!

最新記事「普通の人を好きになれない」アナタに足りない能力

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから





チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


YouTubeをちょくちょく更新してるんですが、最近公式LINEのほうにYouTube希望の相談が増え、さらにお礼もよく頂きます照れ



こちらは相談者さんとは別の方なんですが、丁寧なお礼のメッセージをいただきました!ありがとうございます爆笑


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


くじらさん、こんにちは。昨晩ちょうどネットを開いて、突然の生配信にきがつきました。途中から配信見ていました。

受け入れることについての相談へのアドバイスありがとうございました。同じ状況ではないけれど、参考になりました。


私は善悪論は個人によって違うものなので、正解はないと思っていて、あまり判断に持ち出すことはないし、だからこそ人の価値観を否定することはないのですが(否定する必要性もないので)、でもそれはあくまで結論づけであって、心の中では、自分は善という考えがどこかあるのかもしれない(きっとあるでしょう)と思いました。


自分ができることは、できることをやること、その上で一緒にいたいかどうか考えること。結果、受け入れられない、一緒にいれないと思うならそんな自分を受け入れて決断するんだろうなと。


ただ、今回の話を聞いて改めて善悪の観点からも考えてみて、わたしが受け入れられないのは、本当は過去ではなく、今なのかな?と思ったりして。一緒にいることで、少なからず痛み分けなどがあることを受け入れる覚悟がないところで悩んでいるのかなと。それは愛の不足というか、力量がない未熟さだとも言えますが。もう少し考えたり、向き合ったりしているうちに見えてくるものもあるかなと思いました。


またご相談させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。


お礼文ぽくなかったかもしれませんが、違う視点から考えるきっかけになりました。ありがとうございました。



ひまわりひまわりチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ猫猫



ちなみにこの時のYouTubeはこちら


下矢印下矢印下矢印下矢印








ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



人間はどうしても今の自分が自分の努力や能力のおかげで成り立っていると思いたがるんですよね





定期マガジンではよく書いてますが、人類学的にも才能は環境要因のほうが大きいですからね




東洋哲学的にも自力よりも他力です




この辺の話は詳しく書くとめちゃくちゃ長くなってしまうので、ここでは省略しますが。





人を受け入れず、責めてばかりいる人は自分を過信してることが多い。




新たな気づきで、恋人に優しくなれれば幸いです





オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら







来週の日曜日です!

今回まだ人数少ないので一人一人に時間を取れるかなりお得な回になりそうです!爆笑


下矢印下矢印下矢印下矢印


【くじらのお茶会#20】


7/12(日)の15時から「くじらのzoomお茶会」をやります。


「くじらのお茶会」とはくじらを中心に一人一人参加者全員の相談にお答えするイベント。一周する頃にはあなたの恋愛に新たな視点が生まれ、恋愛の景色が変わっているはずです。


参加費3000円。

メルマガ会員の方は半額の1500円です。(マイページのスクショを送ってください。noteで定期購読してる方はマガジン一覧のページを送ってください^_^)


スマホだけで参加できます。(PCでも可)

「zoom」アプリを入手しておいてください。アカウントはいりません。

参加者の方にはこちらからURLを送るのでクリックしていただくだけで参加できます。


【参加希望の方は恋愛マスターくじらの公式LINEへ登録後、トーク欄にメールアドレスとお名前を書いて送ってください。】決済が完了次第参加確定となります。


※キャンセルによる返金はありません。(救済措置あり)


くじらのお茶会#12以降に参加されたことのある方はお名前だけで大丈夫です^_^


お待ちしております^_^