くじらの定期マガジン】(月に4本、週一更新!毎回3000文字以上!)

最新記事「婚活をせずに結婚する方法」

下矢印下矢印下矢印下矢印



noteでも購読できるようになりました照れ

くじらのnote定期マガジンはこちらから

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談

「彼が異性と二人でご飯にいく」

《相談内容》


女子大学生です。

 

テーマとしては、異性の友人との距離感の価値観の違いについて

 

彼を縛っていいのか、彼を受け入れるのか、諦めて別れるか、悩んでいます。

 

彼がサークルの他の女子(仲の良い先輩や同期)とサシでご飯に行ったり飲みに行くことがたまにあります。(ありました。)

 

ちなみに相手はだいたい決まっていて、私のことも、私たちが付き合っていることも知っています。

 

嫌だからやめてほしいと言ってからは行ってませんが、交渉するのには一苦労でした。というのも、女友達と二人でご飯や飲みに行くことに関して、価値観そのものが全く違ったからです。

私は、その時まで浮気とは言わないまでもサシで行くことは到底理解できませんでした。それに対して、彼は知っている人なら大丈夫と考えていたようで、自分が縛られることも私を縛ることもしたくなさそうでした。

 

私が当たり前に嫌だと思うことに対して、彼は罪悪感をもっていなかったのです。

 

彼とは約1年付き合っています。

厳格なルールを定めたわけでもありませんし、この先長く付き合っていくとしたらなおさら、また同じようなことが起きてもおかしくはないと思ってます。

彼の意見を聞いて私も少しは柔軟に考えられるようになりましたが、そもそもの価値観は変わるものではないからです。

 

しっかりルールを決めて縛ったとして、いずれ彼は苦痛に感じてしまうのではないか。

受け入れたとして、実際に私はそれに耐えられるのか。

それとも、どうせいつか別れるなら早く別れたほうがよいのか(お互い好きという気持ちがあるので今すぐ別れるのは想像がつきませんが…。)。

 

とっても難しいです。

どうか客観的な意見をください。。

 

【くじらの恋愛相談】

 

あなたの中に彼を責める気持ちがあるうちは受け入れることなど無理だろう。


 

あなたはそもそも勘違いをしているのが、あなたが嫌だと思うことをしようが、彼が罪悪感を感じる必要などないということだ。


 

人間は誰かの思い通りになる必要など全くなく、自由に生きていいという大前提があるのだ。


 

あなたが彼を好きな気持ちと、彼の生き方にはなんの関係もない。


 

すなわち、あなたの嫌がることを彼がしたとしても罪悪感を感じる必要などないのだ。


 

人間はどうしても誰かを好きになると「私が好きなんだから彼は私の嫌がるようなことはしないはず」という思い込みを始める。


 

「好きだから」を免罪符に相手を縛りつけようとする。


 

お互いに「好きだから」お互いに「自分の思い通りになれ」という支配が発生する。

 


こんな関係に未来はない。


 

「オレが嫌だから一生スカートを履くな」

「オレが嫌だから一生お酒を飲むな」

「オレが嫌だから人前で笑うな」


 

こんなことを言われたらあなたはどうする?


 

もしそれをしてしまったらあなたは罪悪感を感じるか?


 

「彼が嫌なのに私は人前で笑ってしまった」と思うだろうか?思わないだろう。


 

つまり、人間個人の行動と「好きだから」は関係ないのだ。


 

あなたが嫌だろうが、彼が女友達と二人でご飯に行くのは自由なのだ。


 

それなのに彼はあなたが嫌だからという理由でそれをしないでいてくれている。


 

これは彼の思いやりであり、感謝すべきことなのだ。


 

責めるなんていうのはお門違いもはなはだしい。

 


あなたはここに「ありがとう」という感謝の気持ちがないから苦しいのだ。


 

あなたは異性と二人でご飯に行かないことを当たり前だと思っている。


 

それはあなたの正義であって、他人に振りかざした時点で暴力なのだ。


 

ここを理解しない限りこの苦しみは続くだろう。

 


どれだけ正義が似た人を探したところで完全に一致することはないからだ。


 

だからこそ、愛のある人は相手を尊重し、許せる幅を広げようとする。


 

不安なんてものは自ら作り出しているに過ぎず、自分に集中できない人ほど恋人のせいにして責めてしまうからだ。


 

ルールで縛れば縛るほど人は逃げていく。


 

独裁国家と亡命者のようなもんだ。


 

お互いを尊重し、思いやりで関係を築け。

 


愛の国はその先に見えてくる。


 

オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら




晩酌♪




いい感じの人数になってきました爆笑お早めに!


下矢印下矢印下矢印


40代以上の女性限定「くじらのzoomお茶会」】


6/7(日)の15時から「くじらのzoomお茶会」をやります。


年代別にやって欲しいというリクエストを頂いたので、今回は40代以上の女性限定です^_^


「くじらのお茶会」とはくじらを中心に一人一人参加者全員の相談にお答えするイベント。一周する頃にはそれぞれの恋愛の景色が変わっているはずです。


参加費3000円。

メルマガ会員の方は半額の1500円です。(マイページのスクショを送ってください^_^)


スマホだけで参加できます。(もちろんPCでも可)

zoom」というアプリを入手しておいてください。アカウントはいりません。

参加者の方にはこちらからURLを送るのでクリックしていただくだけで参加できます。



【参加希望の方は恋愛マスターくじら公式LINE 

 (無料登録はこちらから)

のトーク欄にメールアドレスとお名前を書いて送ってください。

又は

Eメールでもお申し込み可能です^_^


「お名前」と「くじらのzoomお茶会参加希望」と書いて送ってください。】
決済が完了次第参加確定となります。


キャンセルによる返金はありません。(救済措置あります)


それではお待ちしております^_^





 【くじらのYouTubeチャンネル】


最新動画「恋愛は始めるよりも続けるほうが大変」

  

 

 

 

 

 【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたら教えてあげてね♪

 

無料登録はこちらから