恋愛マスターくじらの公式LINEへの相談

離婚しなければ良かった

《相談内容》

いつも楽しみに読んでます。
結婚して11年、去年離婚してちょうど1年経ちます。原因は、ギャンブル借金と嘘を繰り返し、別居したり、その都度、話し合い約束したり、返済したけど…遂に会社のお金に手を出して、解雇。私も疲れはてて、私から離婚を切り出しました。

なのに、気になるというか、電話で話したり、会いたいな(子供抜きで)と思うようになりました。好きな気持ちが残ってるのか?と思うくらい。
今の彼は再就職して、ギャンブルはせず、ジムに通い身体は引きしめ、子供達や私の話を聞いてくれ気づかいもしてくれる、結婚中になってほしかった状態になってます。

子供達が居るので2ヶ月に1回程、旦那も一緒に買い物や公園に遊びに行ってます。

最近、こんなに変わったのなら、離婚しなければ良かったと思ってしまいました。

母子家庭の生活も落ち着き、楽しくもありますが、
彼とLINEや電話も楽しいです。

でも子供達は、だんだん彼(元旦那)を避け、電話や会うことを避けるようになってます。

自分で自分がわからない。くじらさんの意見をうかがいたいです。


【くじらの恋愛相談】


一人の人間の人生というのは良い時期もあれば悪い時期もある。


人を愛し続けるというのはその全てを共有することなのだ。


悪い時期にあなたは旦那さんと縁を切った。


今良くなってきたからといってまた一緒にというのは難しいだろう。


愛はそんな良いとこ取りできるようなものではないのだ。


またすぐに悪くなるかもしれない。


それを受け止める覚悟がない限り、また同じことになるだけだろう。


ギャンブルや借金をしてしまうのも彼だし、ジムに通い、家族に気遣いができるのもまた彼なのだ。


どっちが本当の彼ということもなく、どっちも彼なのだ。



人間は多面的な生き物だ。



良い面に期待し、悪い面を排除するようであれば、そこに愛はない。



人を愛したいのであれば、全てを受け止める覚悟を持て。



相手に期待せず、ただ寄り添うのだ。



良い時期に浮かれず、悪い時期に責めず、ただ寄り添うのだ。



そんな愛ある安定的な態度が、相手からの思いやりを生むのだ。



あなたは一番悪い時期に彼を切り捨てた。



愛するのをやめたのだ。



彼は人間だ。



人は不完全な生き物であり、自分の愚かさに後から気づくこともある。


たとえ愚かな行動をしたとしても改めればいい。



しかし、あなたは不完全さを許さなかった。



何度かは許したのかもしれないが、最後は許さなかった。



許さなければ、愛はそこで終わりだ。



あなたが逆にその時の決断を愚かだと思い、今再びやり直したかったとしても、彼はあなたの不完全さを許さないかもしれない。




それは仕方のないことだ。



「こうなって欲しい」は愛ではなく、「こういう人だからどう愛していこうか」と考えるのが愛なのだ。




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら



西日やなー







【くじらの YouTubeチャンネル】






毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【恋愛マスターくじらの公式LINE】

 

自分のことを知られずに恋愛相談出来る「恋愛マスターくじらの公式LINE」登録者2万人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから