「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


未読無視という別れ方に納得がいかない


《相談内容》


くじらさん、はじめまして。


職場で知り合った彼と恋人未満の関係が一年半続いています。


この年末、行けたら行こうと言っていた食事の予定が反故にされ「また来年で」という彼に「来年っていつのこと?」と聞いたメッセージが未読のまま、もう数日経ちました。


実は彼の仕事を理由に3ヶ月ほど会えておらず、LINEのやり取りからも、もう会う気がないのかなと思っていた矢先だったので、この未読は「もう話するのも嫌」という意味なのか、とショックでした。


何日も泣いたり怒ったりした結果、『彼は未読無視して関係を終わらせるくらい不誠実な人だったんだ』という答えに辿り着き、もう次に行くと決めました。


でも、彼と最後に話して、今までどういうつもりだったのか、また自分の気持ちなど、すべてをはっきりさせて終わりたいという気持ちもあります。


私は最後に彼と話すべきでしょうか。

話したからといって、終わりという結論は変わりませんが


【くじらの恋愛相談】


そんな話し合いに一体なんの意味があるのだ。


あなたは彼の気持ちを理解したいと思っているみたいだが、そんなもの話し合ったところでわからない。


他人の気持ちを理解できると思ってること自体が幻想でしかないのだ。


人間の真意は言葉ではなく、行動に現れる。


彼はあなたと向き合わないことを選んでいる。


つまり、それが彼の気持ちだ。


あなたがどれだけ彼のことを好きだろうが、未読無視をするのは彼の自由だ。


不誠実って思うのはあなた側の都合ってだけで、片方がいくら好きだろうが、最後までLINEに付き合わなきゃならないなんてこともない。


「納得したい」なんて思ってる時点で自分の思い通りに恋愛を進めたい証拠で苦しみはずっと続く。


関係の切り方にこだわること自体が馬鹿馬鹿しいのだ。


もう一緒にいない人との物語などいらない。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーー


恋愛において「納得したい」って思う人って多いんだよね




これめちゃくちゃ傲慢な考え方だからね




恋愛を自分のルールの中で推し進めたいって思ってるってことだから




恋愛じゃなくて、会社なんかに置き換えたらわかりやすいんじゃないかな




自分がこの仕事辞めたいですって申し出ても、それじゃ会社としては納得いかないから辞めさせるわけにはいかないってことだからね




そんな会社、恐怖でしかないでしょ(笑)




本人が辞めたいんだったら辞めるのは自由なんだよ




たとえそれがある日突然会社に来なくなったとしても、探し出して無理やり会社に連れてきて働かせるなんてことはできないの




それをやることによって本人の信用がなくなるってだけで、それも覚悟の上なら本人の自由なんだよ




この相談でいえば、彼は彼女の信用を失うだろうけど、彼がそれでも構わないって思ってるから未読無視してるわけだからね




オレは何度も書いてるけど「あなたの想いと彼の行動は関係ない」んだよ




私がこれだけ思ってるんだから、相手はそれに応えるべきって思ってるうちはずっと苦しい




大前提として、人間はどう生きてもいいんだから




自分が想ってるからその行動はおかしいってケチつける時点で傲慢なんだよ




あなた側の「普通こうでしょ」を押し付けたいなら、選挙に立候補して「人を好きになったらその分だけ相手は想いに応えなければいけない」って法律を作るしかないよ





それでも罰則を覚悟の上で従いたくない人は従わないしね




あなたも恋愛するの大変になるよ




恋愛が始まっちゃったら途中で嫌なところが出てきて別れたいって思っても相手が納得するまで別れられないんだから




恋愛こえー(笑)




「納得したい」って思ってるのはまさにそういうことだからね




この傲慢さに気づけない人が多いんだよね




納得したいとか思ってないで、もしパートナーが自分と一緒にいてくれたらその奇跡の時間に感謝しなよ




当たり前じゃないんだよ




自分の「当たり前」を疑えよ




傲慢さが顔を出すと、目の前にある愛が見えなくなる




オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら



あけましておめでとうございます照れ










 【くじらの YouTubeチャンネル】





毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【くじらの恋愛相談LINE@】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者2万人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから