恋愛において一番大切なのは自己肯定感だという話は何度も「くじらのメルマガ」などで書いてきた。

 

 

自分に自信がないというのは恋愛がとても不利になるし、継続もしにくくなる。

 

 

自分への自信のなさから、恋人に自分を認めて欲しいという気持ちが強くなり、愛情の確認を何度もしてしまい、愛を与えることができずに欲しがるばかりの恋愛になってしまう。

 

 

その結果、恋人は疲弊してしまい、離れていってしまう。

 

 

自分で自分の恋愛を破壊してしまうのだ。

 

 

では、どうして自分に自信がなくなってしまうのか。

 

 

その理由を説明しよう。

 

 

自分に自信がある人、つまり自分のことを好きな人にその理由を聞いてみると皆口を揃えてこう言う。

 

 

「なんかわからないけど好き」

 

 

自分に自信のない人には信じられないかもしれないが、そこに根拠などないのだ(笑)

 

 

逆に自分に自信のない人に、なぜ自分のことが嫌いなんですかと聞くとほとんどがこう答える

 

 

「過去にこんなこと言われたから」

 

 

「過去にこんなことがあったから」

 

 

過去の実績を気にしている

 

 

これはどういうことかというと、前者の自分に自信のある人は自分に対して【無条件の承認】を与えているが、後者の自分に自信のない人たちは実績で自分を評価している

 

 

つまり以前のブログでも書いた【評価主義】で人間を判断しているのだ。他人を評価し、自分も評価している。

 

 

これはとんでもない勘違いで、実績と人間の価値は全く関係ない

 

 

オリンピックに出たことある人より出たことない人のほうが価値がないかって言われたら、そんなことはないだろう

 

 

人間の価値は実績などに左右されないのだ

 

 

自分に自信のない人たちはここを結びつけてしまっているから自分に自信がなくなってしまう

 

 

人間が一番自分に自信がある時、つまり、自尊心が一番高いのは生まれた瞬間だ。

 

 

 

もう生きてるだけで完璧で、言いたいこと言うし、やりたいことをやる

 

 

 

まさに無条件の承認だ

 

 

これが生きていく過程において、我々大人は自分の自尊心を自分で傷つけ始める

 

 

あの人よりこれができないから私はダメなのかな

 

 

あの人にこう言われたから私はダメなのかなと。

 

 

無条件の承認を条件付きの承認に変えてしまうのだ

 

 

これは世の中に洗脳されているだけで、ただの悪影響だ

 

 

今すぐその評価主義をやめたほうがいい

 

 

あなたは生きてるだけで完璧なのだ

 

 

自分に無条件の承認を与えれば、笑顔で生きられる

 

 

自信を持って笑い、人を愛せ

 

 

あなたは元々いい女なのだ

 

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

 

 

恋愛マスターくじら

 

 

 


なんの実績もあげてないけど赤ワインを飲むオレw



【くじら結婚相談所ブログ更新!】


「恋愛未経験の方が最速で交際に発展しました」


くじら結婚相談所ブログはこちらから



【くじら結婚相談所】


詳しい概要説明はこちら↓


くじら結婚相談所はこちらから




【週一更新くじらのメルマガ】


圧倒的熱量!圧倒的ボリューム!くじら好きはここに集まれ!


今週のテーマ「恋愛でメンタルが病む人必見!自分を上機嫌に保つ方法」


くじらのメルマガはこちらから



12/19 フジテレビ「アウトデラックス」出演

12/21 日本テレビ「うちのガヤがすみませんSP」出演







 【くじらの YouTubeチャンネル】





毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【くじらの恋愛相談LINE@】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者2万人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから