「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


婚約破棄をした彼に罪悪感がある


《相談内容》


くじらさんこんばんは。

1年前に元彼と婚約をしていましたが、お義母さんが私との結婚をよく思ってなかったのをきっかけに婚約破棄をしてしまいました。


結婚してから相手家族との交流も密になるのでどうしても結婚に踏み切れませんでした。

別れる時に元彼に対して頼りなかったなどひどい言葉を言ってしまいました。 


婚約破棄したことも、元彼に対してひどいことを言ってしまったことも、今でも罪悪感として残っていて次の恋愛に進めません。


元彼が最後にショックを受けていた姿も忘れられません。


前を向く方法はありますか。

よろしくお願いします。


【くじらの恋愛相談】


過去を検証するからそんなことになるのだ。


検証するなら未来をするのだ。


新たな未来を作ることによって過去の意味合いを変えることができるのだ。


たとえば、あなたが別の人と幸せになれば、あの時の婚約破棄があったから今があるとなる。


それは元彼にとっても同じことだ。


人は前を向き、新たな未来を作ることで過去を正当化していくしかないのだ。


お互いもう一緒にいるつもりはないのだ。


後ろばかり見てないで今すぐ歩き出せ。


あなたが罪悪感を感じたところで誰も幸せにならないが、あなたが歩き出せば、幸せを感じる人が現れ始める。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーー


別れに痛みを伴ったとしても、それをいつまでも気にしていてもしょうがないんだよね



別れ方には良いも悪いもない



そこにはもう一緒にいないという事実が残るだけ



彼女のようにそこに罪悪感を感じてたとしても、元彼はそんなこと望んでいないだろうしね



いくらあの時どうだったとか、今はこう感じてるとか検証したところで、そこにはもう一緒にいないっていう事実しかないんだよ




もう一緒にいない二人にこれ以上物語なんて作らなくていいの



そんな時間があるなら未来を作るんだよ



一歩でも足を前に出すんだよ



あなたのこれからの歩き方によって、過去の意味合いが変わってくるんだから



どんなに酷い過去でも壮大なハッピーエンドの前フリにできるんだよ



過去の人に幸せを与えることはできないけど、あなたが歩いてさえいれば、これからあなたと笑い合える人はたくさん現れるんだよ



過去を検証する時間があるなら、これからも関わる人たちに愛を注げよ



あなたの未来への覚悟がこれまでの道のりさえも鮮やかに塗り替える




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら


かいとかいのお友達とのりたまとクリスマスパーティー♪







 【くじらの YouTubeチャンネル】





毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【くじらの恋愛相談LINE@】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者2万人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから




【くじら結婚相談所】


くじらがあなたの婚活をマンツーマンでサポート!


くじら結婚相談所はこちらから