「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


元彼が親友と付き合い始めたことが許せない!


《相談内容》


くじらさん

私には付き合ってた元彼がいるんですが、別れた後2ヶ月くらいあとに私のしんゆうと付き合ったんです。


最低な人だと思ってて、わかっているのに嫌いになれず、ずっと思いを引きずっています。


別れたあと彼はほんとに酷いことをしてきたので周りに嫌い、最低とばかり言ってました。


でもやっぱり嫌いになれなくてもしかしたらなんて考えて、自分が自分で嫌になります。


しんゆうと元彼をせめたいわけでもありません。にくみたいだけではありません。


ただ、しんゆうと元彼は私と付き合ってた時より上手くいってて、友達の幸せそうな声を聞くと心がムズムズします。ムカムカします。


しんゆうの恋を応援したいけど、できない気持ちもあります。しんゆうのノロケ話をきくと複雑な気持ちになります。


でも、しんゆうも前私が元彼を好きだった時しんゆうも元彼のこと好きで私に譲ったみたいです。


だからとても申し訳ない気持ちもあるし、もう彼のことを忘れたいんですが、忘れられません。


彼以上に好きになれる人できないと思っていました。今も本当に忘れられず、好きなんです。どうすればいいんでしょうか。


【くじらの恋愛相談】


あなたは大きな思い違いをしている。


あなたがどれだけ彼のことを好きだったのか知らないが、あなたが彼のことを好きだった気持ちと彼の行動は関係ない。


あなたが好きだったからって彼はあなたの思い通りの人間になる必要なんてないのだ。


あなたも通りすがりの人間に好きだと言われ、好きなんだからオレの思い通りになれと言われても困るだろう。


つまり、元彼は最低でも何でもなく、自由に生きていいのだ。


彼が自由に生きている様を愛せない限り、そこに愛などない。


しかも、もう別れているのだ。


彼が誰と付き合おうがあなたには関係ない。


好きだから思いに応えるべきだという思い込みを捨てない限り、どんな人でも離れていってしまう。


進んで奴隷になる人などいないのだ。


愛の意味を履き違えてる自分に気づけ。


そこを理解しない限り、永遠に苦しい。


愛は支配ではなく尊重なのだ。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーー


元彼が親友と付き合ったことを彼女は「酷い」とか「最低」とか表現してるけど、全くそんなことはないんだよね


なんで酷いとか最低って思うかって言ったら、私が親友だと思ってるんだから私の不快なことはするべきではないとか、私が彼のことを好きなんだから彼は私の不快に感じることをするべきではないって思い込んでるっていうことなんだよね。


彼女は常に自分が自分以外の人間に対して良い感情を抱いていたら、相手はそれに応えるべきだって考えてる。


これはとても大きな勘違いなんだよね。


親友も元彼も何をやったっていいんだよ。全部自由なの。


その代わり、それを気に食わない人間がいたら、その人に嫌われるってだけでね。今回でいうとあなただよね。


彼と親友が今回のことであなたに嫌われるかどうかまで考えていたかは知らないけど、誰にどう思われるかよりも二人は一緒にいたいって思ってるから付き合ってる訳でね。


あなたがどう感じようが関係ないんだよ。


自分が気に食わないって理由だけでそれを正義みたいに言うのは無理がある。


あなたも自由にしていいし、元彼も親友も自由。


友達がすごく自分の嫌いなファッションをしてたとしても私が不快だからそのファッションやめてよとは言わないでしょ。


逆にあなたのファッションに対して友達がそのファッションすごく不快だからやめてくれないって言われても「は?なんで?」ってなるでしょ。


つまり、「私が不快だから」は理由にならないんだよ。


これが通ったらもう独裁者だから(笑)


だから自分が不快だろうが、勝手に生きてる彼を愛せない限り、そこに愛なんてない。


愛は相手の思いに応えるべきものではなく、こっちから与えるだけなんだから。


あなたの考え方はただただ自分を苦しめる。


のびのび生きてる人をのびのび愛せ。


オレはそう思っちゃうんだよね


恋愛マスターくじら




エッグベネディクト!





今日の YouTube!


恋人にイメージと違った一面があったらあなたならどうしますか?^_^





チャンネル登録、イイねボタン、押してね!^_^





【登録者数2万人突破!】


自分のことを知られずに相談できる「くじらの恋愛相談LINE @」登録無料!


恋愛に悩んでる友達がいたら教えてあげてね^_^


※ 恋愛相談をYouTubeで採用して欲しい方は「 YouTube希望」と一言添えて送ってください^_^


くじらの恋愛相談LINE @はこちら



【くじら結婚相談所はこちら】


くじら結婚相談所はこちらから