「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


彼と将来に対する考え方が違う


《相談内容》


こんばんは。お願いします( ;  ;

彼との将来に対する考え方の違いについてのご相談です。


私は21歳学生で、彼は28歳社会人。


2人とも付き合って12ヶ月になります。毎週週末は会って泊まってを繰り返してデートも楽しく、番組や食の好みなど合い大好きが止まらないという感じです。しかし私は来年から新社会人として働くこともあり、数年経ち自分自信も自立できる環境になった時には彼と同棲したいと考えております。


もちろん今すぐではなく25-29歳くらいには結婚出来たら良いななど彼との将来の像を強く考えることもあります。しかし、とある口論から始まった喧嘩の際に、聞いて見たところ彼から、今のところ結婚願望はないと言われました。その内したい感じだけど、私が社会人になったからといって同棲を考えてるわけでもなくそれが何年後なのかどのような条件 タイミングが揃った時なのかは、自分でも考えてないと言われ非常にショックを受けました。


それならなぜ今付き合っているの?と聞いて見ても、好きだし一緒に居たいから。と言われすごく理解に苦しみました。彼の中の、結婚願望や同棲に対する考えに私は今現在入ってない。そしてこれから先入るかどうかそれすらも今は分からないと言われたのがあまりにも悲しくショックで別れたほうが良いんじゃないか。と過ってしまいました。


今後、彼の中の感情が変わるかどうかは分かりませんが、自分の若い時を無駄にしたくない。どんなに好きでも相手と将来の価値観が異なるなら話し合っても平行線のままだと感じてしまいました。彼の事が大好きで一緒に居たいと思うと情?なのか依存なのかわかりませんが離れるという決断をする勇気がありません。


長くなってしまい大変申し訳ないのですが、私は今本気で悩み、そして苦しんで起きているのが辛いです。もし、出来る事ならば、くじらさんから見て、どう思われるかどうか教えていただきたいです。


【くじらの恋愛相談】


愛というものを何もわかってない。


愛に確証を求めるなんて本当に愚かな行為だが、全てを彼のせいにしているから自分の愚かさに全く気づけていない。


結婚して将来一緒にいたいなんていうのはあなた側から見た都合のいい未来ってだけで、彼には彼の生き方がある。


それを尊重することもせずに「自分の思い通りにならない」って駄々こねてるだけ。恋愛の仕方が本当に稚拙だ。


結婚したからって1秒後に離婚するのだって自由であり、そもそも愛に確証なんてないのだ。


今を一緒に過ごしていることを大事にし続けた人たちがたまたま強い絆を作っているだけで、そこに強制力なんてない。


自分の思い通りにならないから今を無駄にしているなんて考える時点であなたに愛の意味はわからない。


無駄どころか、何の強制力もない二人が今一瞬でも好き同士でいて共有できている事実は奇跡であって、そこは感謝するだけなのだ。


別れたければ別れたらいい。


どこを探し回っても、あなたの都合のいい未来の道具になってくれる人など現れない。


みんな自分のために生きている。


それを尊重し、恋人の笑顔が自分の幸せになるように愛していくのが恋愛なのだ。


クズだろうが聖人だろうが勝手に生きている人を隣で勝手に愛するだけなのだ。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーーー

今回はちょっと例え話から入ろう。



人間の「不安」が始まった起源があることを知っているだろうか?



人類に農業革命が起こった時だ。



それまでの人類は狩猟採集民として各地を移動しながらその日暮らしをしていた。



そこから農業革命が起こり、田んぼを耕したりして食べ物を貯蓄できるようになった。



この「貯蓄」ができるようになってから人間の不安は始まったと言われている。



貯蓄はそもそも安心感を得るためのものだったが、皮肉なことに1週間後の食べ物があると言われると、じゃあ一ヶ月後は大丈夫なのか、一年後はどうなのかといくら貯蓄しても安心感など生まれないことに人類は気づいてしまったのだ。



狩猟採集民時代は逆に不安なんてなかった。明日を考えることなんて何の意味もなかったからだ。



明日生きてられるかどうかなんてわからない。だからそんな余計なことは考えずに今食べ物を食べれて生きていることに感謝しているだけだった。



今回の相談の本質はこれと同じだ。



わかりもしない未来のことばかり考えて、今を大切にできない。



今に感謝できない。



未来に確証を求める人は考えてもわからないことに勝手に不安をおぼえ、怒り、今を台無しにしていく。



今を台無しにすればするほど、当然未来もやってこない。



自分の未来を他人に作ってもらおうとする人に恋愛などうまくいくはずがない。



確かな未来の創造など誰にもできないからだ。



彼女には愛の意味をもう一度考え直して欲しい。



自分の都合のいい未来に貢献するロボットになってくれる人など現れない。



我々は人間なのだ。



勝手気ままで不完全な人間なのだ。



恋人は自分に都合の悪いことをたくさんしてくる人間なのだ。



それでも歯を食いしばってそれを受け入れて一緒にいたいと思う気持ちが愛なのだ。



都合が悪くたって意地悪だって恋人を失うことに比べたらへっちゃらだ思えるのが愛なのだ。



「ただ一緒にいたい」がなによりも上回るのが最愛の人なのだ。



愛をわかったような顔をするな。



愛に往復ビンタされて目を覚ませ。



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら












毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【登録者数1万9千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万9000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから





【くじら結婚相談所はこちら】


くじら結婚相談所はこちらから