彼の過ちを許すことができるでしょうか


《相談内容》


くじらさんこんにちは。


私には付き合ってもうすぐ4年の彼がいます。

彼とはこの4年間小さな不満はあるものの大きな喧嘩もなく、毎日連絡していていい関係だと思ってました。


しかし彼とのデート中に「あなたの彼と浮気をしてしまいました。」という謝罪の電話がある女性から私にありました。彼の浮気相手は私も知ってる職場の人でした。



最初信じられなかったけど、彼に本当のことを話して欲しいと言いましたが、「LINEはしてたけど2人では会ってない」の一点張りで浮気相手のことを迷惑だとか言ってました。


しかしただLINEをしてるだけで私にあのような電話をしてくるはずがないと思い、毎日聞いて聞いて、LINEを見せて欲しいとお願いしたところ彼が彼女との関係があったことを認めました。


私がしつこく聞かなかったら彼は自分の過ちを隠しうまくすり抜けようとしていたことに本当にショックでした。



しかし私はすぐ別れようとは思えませんでした。

彼の過ちは許されるものではないけど、これから態度で示していくからチャンスが欲しいという彼の気持ちを私は周りに反対されようが信じようと思ってます。



しかし信じよう!と思って信じていく事の難しさを最近つくづく感じました。苦しいし、食欲もなくなるし、、、


人を愛するってこんなに苦しい時もあるのだと気付きました。


どんな恋愛が幸せとか決まったものはないけど、私の決断がこの先幸せである事を信じて今はやってます。

応援してほしいです。


(どうしてもメッセージが欲しくてまた送ります!!)


【くじらの恋愛相談】


自分の決断が正しかったのかどうかを祈るのではなく、自分の決断を正当化するための行動をとるのだ。


つまり、あなたが幸せになり、決断を正しかったものにするのだ。


人を愛するというのは他者を受け入れることだ。


他者を許すことだ。


他人に対してこうあるべきだという思いが強い人ほど、人を愛するのは苦しくなる。


あなたの苦しさは自分で生み出しているものに他ならない。


「浮気=過ち」だという感覚すらも「浮気はしてはならない」というあなたの他者に対する思い込みでしかない。


彼は過ちを犯したのではなく、そういう人ってだけなのだ。


それを受け入れるのが人を愛するということなのだ。


彼の過去がどうだとか未来に何をしようが関係ない。


この人をあるがまま愛していくという気持ちだけが愛なのだ。


他人に期待するな。


ただ寄り添え。


恋愛とは不完全なもの同士が肩を寄せ合っている様をいう。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーー


「過ち」なんて表現を使うけどさ



人に対して正しいも間違ってるもないんだよね



自分が自分の中の正しさで生きていればいいだけであって、それを他人に対して「こうあるべきだ」っていうのは愛じゃない




「こうあるべきだ」のルールをきつくすればするほど人を愛することは難しくなる




「なぜ彼はこんなことをするんだ」




「なぜ彼はこんなことを言うんだ」




それって言い換えれば「なぜ彼は私のルールに従って生きないのだ」ってことだから




誰も人の作ったルールで生きたくないんだよ




恋人がルールに従ってくれるほど愛されているって思う人がいるんだけど勘違いだよ




そんなもの我慢してくれてるだけで愛でもなんでもない




情けみたいなもんだよね




愛はもっと能動的なものだから




自分が自分の生きたいように生きて




相手も相手の生きたいように生きて




そんな様がお互いに愛おしくてしょうがないのが愛なんだよ




恋人によって自分の幸せが左右することなんてないんだから




隣で勝手に生きてる彼をただ微笑んで見ていればいいんだよ




浮気することが彼の正義に反しているならば、彼が苦しむだけのこと




反していないならそういう人ってだけ




あなたが愛していくって決めたなら




隣であなたの笑顔を追求すればいい




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら


かいがポケモンオムライス作ってくれた!


かいのブログはこちら





どうしていつも都合のいい女にされてしまうの?? くじらのYouTubeはこちら

 @YouTubeより




毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【登録者数1万9千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万9000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから





【くじら結婚相談所はこちら】


くじら結婚相談所はこちらから