「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


執着はどうしたらやめられますか


《相談内容》


くじらさん

執着はどうしたらやめれるでしょうか


年の離れた年下な彼と付き合っていました。

当初はラブラブでしたが、どんどん冷たくなり、扱いもひどくなってきました。

もう彼は自分のことが好きではないんだなと思いながらも、自分からは離れずに四年付き合っていました。言いたいことを言えなくなり我慢をするようになりました。


今思うとこういう事がどんどんダメにしてしまったということがわかります。

ですが、言いたいことをいうと、終わってしまうこともわかっていたために、1日でも長く付き合えたらいいなという気持ちや、自分が我慢すればうまくいくと思ってしまいました。自分を大事にできていませんでしたが、離れられませんでした。


とうとう彼は私の友人と浮気をしましたので、さすがに別れました。


何が好きだったのかわからないのですが、付き合い始めた時のことが忘れられなかったり、悔しかったりで、毎朝うなされます。


執着でしかありません。


まず自分を整えようとは思いますが、悲しい気持ちや苦しい気持ちがどうしてもあります。


何かアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします


【くじらの恋愛相談】


人間の記憶なんて曖昧なものだということを理解したほうがいい。


時間が経てば経つほどその記憶はいい加減なものとなる。


その当時に戻ったところで、その当時の記憶を完全再現すれば、必ず今回と同じ決断をする。


つまり、その当時の感情が曖昧になっているからあの時こうしていればなんて発想になるのだ。


そんな生ぬるい回想はとっととやめるのだ。


そして、自分にとって明らかに必要のない恋愛に執着してしまうのは、自分の価値を彼にゆだねてきたからだ。


それが無くなったら自分の人生が寂しいものになってしまうという不安があったからだ。


自分の価値を恋愛、そして、彼一人にゆだねるな。


そんな退屈な人生ないぞ。


自分の生き方に多くの価値をコツコツ作ってきた人がそのついでに恋愛するから愛を注げるのだ。


自分に必要な恋愛とそうじゃない恋愛を見分けられるのだ。


恋愛以外に自分を支える柱を沢山作り、要らない恋愛にNOと言える女になれ。


#恋愛マスターくじら



ーーーーーー


自分をとことん傷つけてしまったんだろうね




彼に傷つけられたようで、自分で傷つけてしまってる部分もあるんだよ




これ以上この場所にいたら、自分が深手を負うってことをわかっていながらその場から離れられなかったんだから




こういう恋愛の仕方はダメなんだよね





深手を負いすぎると立ち直るのに時間がかかる




一人で考えていたりすると、さらに悪いほうにいくこともある




だからこそ、この恋愛は自分にとって要らない恋愛だなと思ったらすぐに離れられるような恋愛の仕方をしないとダメなんだよね




自分のバランスを保ちながら依存的にならないように恋愛を進めていくんだよ




これ以上尊厳を傷つけられたら自分が危うくなると思ったら自分から離れるんだよ




「別れられない」って健全な思考じゃないからね






そもそも人間の関係性は必ず別れで終わる





「死」は今のところ避けられないからだ





そんな別れの数々を受け入れられるように健全な今を作り続けるんだよ




あなたを支えられるのはあなただけなんだから




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら






【大好評につき「第三回くじら式恋活パーティー」開催!!】


8/3(土)です!


イベントの模様を取材していただきました↓


イベントレポはこちら



詳細、お申込みはこちらから





毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【登録者数1万8千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万8000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから