誕生日のサプライズを台無しにしてしまったというお悩み


「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


《相談内容》


くじらさん初めまして。20代女子大生です。


私には1年半付き合っている彼氏がいます。1ヵ月後に私の誕生日があるのですが、彼は少し前から「誕生日祝わえないかも。車検と転職したばっかでお金ないから」など「誕生日を今年は祝うつもりなはい」という発言を何回かしていました。


私はそれを聞くのが正直しんどくて、先日友達から誕生日を含めた土日に泊まり込みでフェスのバイトをしに行かないか、と持ちかけられ、その予定を入れてしまいました。


昨日彼氏に「予定を入れたから何も準備しなくていいし、祝わなくていいよ」という旨を伝えたのですが、実は彼氏は誕生日を祝うための計画を練っていたらしく、計画を全て打ち明けられました。


私は自分の誕生日のことを、これ以上蔑ろにする発言を聞くのは辛かったし、正直ヤケになって仕返しのつもりで予定を入れたところはありました。しかし彼がそんなつもりでいるとは露知らずで……


この件で、今関係が冷めてしまっていると思います。私も彼も頑固なので、話せば言い合いになってしまいます。私はこれから彼氏にどう接しいけばいいのでしょうか?彼とは真剣に将来の話をしたりする仲だったので、不安です。


【くじらの恋愛相談】


なぜこんなことが起こってしまうかわかるか?


あなたが彼に愛を求めすぎているからだ。


つまり、誕生日を祝ってもらうことで、愛情を確認しようとしている。


これはとても卑しい行為だ。


誕生日は祝われて当然のものではなく、祝ってくれたら感謝するってだけのものなのだ。


祝われようが、祝われなかろうが、私は彼を愛していくという覚悟があれば、そもそも仕返しなんて発想にはならない。


相手の動向によって自分の愛が変化するなんてことはないから、あなたは普通に誕生日を迎え、とびきりのサプライズを堪能できたことだろう。


愛はもらうものではなく、与えるものなのだ。


この前提を間違えると今回のように自分で自分の恋愛を破壊していくことになる。


愛をもらおうとするな。


与えることで大事な恋愛を守るのだ。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーー


愛を欲しがれば欲しがるほど恋愛はうまくいかなくなる




今回の相談で彼女がそこに気づいてくれるかな。




彼女は誕生日を祝ってもらって当然っていう前提を持っていた。




だから、祝ってくれないんだと思った時から自分を被害者にし、仕返しまで考えた。




でも実は、なにも被害なんて受けてないんだよね。





恋人に誕生日なんて祝われなくたっていいんだよ。





自分が恋人の誕生日を祝いたかったら祝えばいいだけなの。





相手にそれを求めるのは違うんだよ。





自分が毎年全く祝われなくても、相手の誕生日は毎年祝ってあげたいって思うのが愛情なんだよ。





相手がどうするかなんてどうだっていいんだよ。





もらうことばっかり考えてると、彼女のように勝手に腹を立て、自分を被害者にして、彼のサプライズを破壊してしまうようなことが起こる。





自分で自分の恋愛を破壊しているんだよね。





愛が返ってくるって確約がないと、与えられないって人がいるんだけどケチだよねー





だからもらえないんだよ





自分は与える側って決めれば思ったより返ってくるもんなんだから(笑)




愛にケチな人は実行したことないからここに気づけない




中途半端な段階で、「全然返ってこない!我慢できない!」って思うんだろうね




そんで自分で壊しちゃう




「わー!」って(笑)





これを何度も繰り返す。




無心で与えてればいいんだよ。




自分からそこの欲求を手離すことによって、自由で余裕のある恋愛になる。




結果的にそれが大事な関係を守ることにつながる。




相手の愛なんていくら確認したところで何の意味もない。





愛は徹底的に与えて守るのだ。





オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら




【くじら結婚相談所ブログ更新!】


「恋人に共感を求める人へ」


くじら結婚相談所ブログはこちら




毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【登録者数1万8千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万8000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから





【今月のくじらの旅色!】

最高の一日をスタートする朝活恋愛旅~朝と恋愛のおいしい関係~|旅のきっかけを教えてくれる 旅色アンバサダーの旅スタイル|旅色 

旅色記事はこちら