固定観念の塊みたいな人からの相談

 

「くじらの恋愛相談LINE@」への相談

 

《相談内容》

 

くじらさん、

こんにちは。

 

くじらさんは

『結婚』というこに

対して、

 

『結婚はただの制度であって愛とは関係ない

 

「結婚する」=「愛しきった」ということなら、愛はえらく陳腐なものに成り下がる

 

愛はとにかく今一緒にいたいという気持ちの連続でしかないのだ

 

その過程でお互いの都合が一致したら

結婚制度を利用することがあるってだけ

 

「結婚してくれないから愛してない」は愛の意味を履き違えている

 

結婚をしなくても

共に過ごす瞬間瞬間を

大事にしていれば、

それは愛だ』

 

とおっしゃいました。

 

ですが、

私は、

結婚しようと決意する、

そこに、

 

男の人の

本気度と、

覚悟と責任感を感じます。

 

付き合いが

長くなれば、

 

男性にもそのような気持ちが芽生える、

 

それが自然な愛だと思います。

 

いつまでも

結婚しない男性に

誠実さを感じることはできません。。。

 

遊びたいだけ、

責任から逃れたいだけ、

そんな風に感じます。。。

 

結婚しなくてもいいから、

愛し続ける。。。

 

そんな女性はステキですが、

悲しく寂しくも見えます。

 

そうなのでは、ないでしょうか??

 

【くじらの恋愛相談】

 

オレのLINE@とかブログを本当に読んでくれてるのかな?

 

驚くほど傲慢なモノの見方だよね。

 

自然な愛ってなんだよ。

 

それはあなたから見た都合の良い自然ってだけだろう。

 

世の中には結婚する人が多いから、相手もそうするべきだとでも考えているのだろうか。

 

少数派の意見は悪にしてしまうのか。

 

恋愛はいいけど絶対に結婚は嫌だという人がいてもいいのだ。

 

愛した人がそういう人だったら、それを尊重するのが愛情なのだ。

 

なんで結婚してない女性は悲しくて寂しいんだよ。

 

そこにしか価値を見出せないあなたのほうがよっぽど悲しいよ。

 

別に家族って形をとらなくても、恋愛以外の価値をたくさん持っていて、ただ一緒にいれるだけでいいって心底思える人もいるんだよ。

 

あなたの感覚がこの世の全てじゃないんだよ。

 

あなたの思い通りになることが誠実ってことでもないんだよ。

 

一般論なんか振りかざしてないで人を愛せ。

 

その人の笑顔が自分の幸せになるように愛してみろ。

 

それができないならその場から去れ。

 

愛は違いを認めることから始まるのだ。

 

#恋愛マスターくじら

 

ーーーーーーーーーーーー

 

オレは結婚生活を楽しいって思うけど、それを重荷に感じる人もいるんだよ。

 

 

責任から逃れたいって思うのも別に悪じゃない。

 

 

恋愛だけでなく仕事とかでも同じだ。

 

 

責任を背負ってバリバリ社会の為に働く人もいれば、そういうのは面倒だから自由に細々と生きたいって人もいるでしょ。

 

 

どう生きようが自由なんだよ。

 

 

ま、ずっとこれを読んでくれてる人には当たり前すぎる話でしょうが(笑)

 

 

自分が社会のために頑張ってるんだから、お前も頑張れよっていうのは押し付けなんだよね。

 

 

おかし食べながら漫画読む時間が何よりも大切って人もいていいんだよ。

 

 

立派に生きる方が必ず幸福度が高いってわけでもない。

 

 

違いを受け入れないと人なんて愛せないよ。

 

 

自分がどうしても結婚したくて、恋人はそうじゃないなら、お互いを尊重して別々の道を歩んだっていいんだから。

 

 

どっちかが笑顔を失うなら、そんな関係を維持する価値はないんだよ。

 

 

「遊びたいだけ、責任から逃れたいだけ」

 

 

それのなにが悪いのだ。

 

 

そんな生き方をする人がいてもいいのだ。



愛はとことん優しいのだ。


 

 

オレはそう思っちゃうんだよね。

 

 

恋愛マスターくじら



【恋愛マスターくじら✖️恋愛結婚学研究所長の新上幸二さんとの対談の記事です↓】


対談記事はこちらから





毎日一生懸命更新してます!みなさんから良い報告がたくさん届くのが励みになってます^_^恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓


【登録者数1万7千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万7000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから



【くじら結婚相談所】


くじら結婚相談所はこちら