今日は出会う男性たちの「話がつまらない」ことに悩む女性の話。根本的な原因がわかりますか?



「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


 

《相談内容》

 

くじらさん、こんばんは☆いつもブログ楽しく読んでいます。

私は35歳独身OLです。

20代後半から周りの友人が結婚出産し、ライフスタイルが変わり、同じスタイルで生きていきたいと、婚活しています。

27歳から結婚相談所に入会したり、合コン、街コン、パーティー、紹介、ナンパと数々の男性と出会い、早8年。

 

なかなか進展しない理由は、いろいろありましたが、1つ悩んでいる理由があります。

 

それは「会話がつまらない」ことです。

 

優しく、仕事もきちんとしていて、丁寧で、清潔で、ごはんごちそうになったりして…

 

しかし!話がつまらない!

天気の話、地元の話、趣味の話、休日の過ごし方話、家族の話、仕事の話、

 

どれもこれも、職場の薄っぺらい会話と同等いや、それ以下ぐらい、つまらないんです涙。

 

確かに今まで楽しかった男性とは、1年とはいかないまでも交際に発展したり、一夜を供にしたり、既婚だと見抜いたこともありました。

 

35歳、会話が弾む男性と出会えることは望めないし(会話が楽しい人はとっくに結婚してる)、求めることはできないし、少し我慢したり、もっと自分が努力したりして、なんとか解消したいと思っています。

 

「会話がつまらない」以外何も気になることがないだけに、悩んでいます。

 

くじらさんにアドバイスいただけたらうれしいです、よろしくお願いします

 

【くじらの恋愛相談】

 

話がつまらないっていうのはあなたの主観的なことだぞ。

 


あなたからはつまらなくても他の人からしたら面白いってこともある。

 


そして、会話っていうのはチームワークだ。


 

片方が相手をつまらないと決めつけ、相手の話をフォローすることをやめれば、会話なんて盛り上がるわけがない。


 

あなたは単純に相手に刺激を与えて欲しいだけじゃないのか?


 

あなたの日常がつまらないからと恋人に楽しさをゆだねてはいないか?

 


本当につまらないのはあなたの毎日ではないのか?


 

自分が相手に興味があれば、趣味だろうが、家族だろうが、地元、仕事の話、そういうありふれた話をすべて楽しくできるぞ。


 

当たり前の毎日の中に愛の宝はあるのだ。


 

それを見つけられることが愛の才能なのだ。


 

その審査員みたいな上から目線をやめろ。


 

楽しませてもらって当然の態度のヤツと誰が一緒にいたいと思うのだ。

 


審査する前に自分で自分を楽しませろ。


 

愛の資格は自分で自分を笑顔にするところから生まれるのだ。


 

#恋愛マスターくじら

 

ーーーーーーーーーーー

 

彼女は平坦な毎日を無意識にバカにしているよね

 

 

淡々とした日常のありふれた話だって、自分が相手に興味があればいくらでも楽しい話にできるんだから

 

 


好きな人の話だったら、朝食がご飯なのかパンなのかだけでも知りたいでしょ(笑)


 

 

リアクションも自然と大きくなるでしょ

 


 

だから話す方もノッてくるんだよ

 

 


会話ってそうやって盛り上がっていくんだよ

 

 

決して片方だけが楽しませてもらう側と決め込んで審査するもんじゃないんだよ

 

 


オレは芸人もやってるし、トークが一流の人にもたくさん会ってきたからわかるけど、トークが上手い人は話がつまんないことすら楽しむからね

 


 

そのつまんなさにリアクションして楽しい話に変えちゃうの

 

 


つまり、自分で自分を楽しませてるんだよ

 


 

だって、会話する以上は自分の時間も相手と同じだけ使ってるんだよ

 

 


その時間を楽しくしないと損でしょ

 

 


「楽しい」とか「つまんない」っていうのはあくまでも個人的な主観であって、そこに明確な基準なんてないんだから


 

 

自分の基準は正しいなんて思い込んで、それを振りかざしちゃダメだよ

 

 


平坦な毎日の中にだって楽しいことって沢山転がっているから

 

 


それを見つけ出せるのが愛の才能なんだよ

 


 

当たり前の日常を微笑み合えるのが幸せなんだよ

 


 

日常に転がってる石をダイヤに変えようぜ

 

 


二人の間に愛があれば、そんな魔法が使える

 

 

 

オレはそう思っちゃうんだよね

 

 

 


恋愛マスターくじら



 


 4/28(日)の【くじら式婚活プロフィール写真を撮ろう!最強の一枚撮影会】ですが、問い合わせが多数きているので当日のタイムスケジュールを載せました!


そしてこの撮影会のコンセプトはズバリ「あなたのコンプレックスは武器になる」です!



詳細はこちらをクリック