今日はパートナーがいない人の過ごし方についての相談です^_^


「くじらの恋愛相談LINE@」への相談


《相談内容》


くじらさん、こんばんは。

いつも楽しく読ませていただいてます。

最近頑張ることに少し疲れてきて、エールをいただけないでしょうか。


私がくじらさんのことを知ったのは、

去年の夏に元カレに振られた後に、友人が「面白くて参考になるよ」と教えてくれたことがきっかけでした。元カレには仕事に集中したい、と言われて振られしまいました。


くじらさんのブログを読んで、私がどれだけ恋愛中心でいたかが分かって、元カレにもたくさん負担をかけていたんだなと反省しました。

それから、ジムなど新しい趣味を色々始めて予定を埋め、仕事も頑張って良い評価ももらえました。もちろん元カレの連絡先やSNSは全て消して一度もコンタクトはとっていません。出会いの場にも積極的に参加していきました。


頑張っていればいつかまた、素敵な出会いがあると思って気づけば半年以上経っていました。あっという間の半年でした。

ですが最近、本当に良い出会いは来るのかな、こんな風にどんどん歳ばっかりとっていくんじゃないかと思うようになり、

頑張り続けていたジムや仕事もしんどく感じることが増えてきました。頑張っていても報われないんじゃないかとしんどく感じて、過食に走って後悔してしまうこともしばしばあり…

このまま悪循環に陥ってしまいそうで、くじらさんアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。


【くじらの恋愛相談】


報われるとは一体何を指しているのだ。



自分がたくさんのチャレンジをできていること自体が幸せなんだぞ。



報われないなんて表現するってことは恋愛していない自分を不幸だと思っていないか?



その感覚があるうちはたとえ恋愛が始まったところでまた相手に自分をゆだね、負担をかけるだろう。



失うことが怖くなり、寄りかかり続ける恋愛がまた始まる。



それが嫌なら自分で自分を楽しませろ。



恋人がいない自分が不幸なんじゃなく、一人でも幸せな自分が恋人という愛する対象を得て更に幸せを感じるだけなのだ。



愛を与える対象がいないときは自分で自分を愛してやれ。



自分は常に愛を与える側という姿勢を崩してはいけないのだ。



そういう人のそばに人は集まり、出会いが生まれる。



#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーー


相談者さんから返信を頂いたので、今日は先にご紹介します^_^



くじらさん、ご回答ありがとうございます。


「報われないなんて表現するってことは恋愛していない自分を不幸だと思っていないか?」

ほんとにその通りです…言われてドキッとしました。


色んなことにチャレンジできる環境に感謝しながら、

自分で自分を愛せるように、がんばります。

がんばるので、もし、またしばらくしてしんどくなったら…また、相談させてください。

本当にありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


恋愛してないと不幸だと思い込んでしまう人って多いんだよね




全然そんなことないからね笑




一人の時間を充実させることを頑張ってるってとらえてたら、そりゃしんどくなるよ




チャレンジできる環境にいれること自体が幸せなんだから




それを全身で感じながら、のびのび生きてる人の周りに人は絶えない




恋愛なんて自然に始まっちゃうよ




忙しいのに困ったなーってなもんだよ




それでも愛を注ぎながら、わずらわしいことも引き受けてやっていくのが更なる幸せなんだよ




自分で自分のことを幸せにできない人が恋人を幸せになんてできるわけがない




一人をネガティブにとらえるな




誰よりも一人上手になれ





オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら



奥さんとランチ♪



【くじら式恋活パーティー】


いよいよ明後日!女性枠にひと枠だけキャンセルが出た模様!急げ!

日時: 2019年4月13日 (土) 受付14:45 / 15:00開始〜17:00終了
会場: BAR JACK 渋谷店
東京都渋谷区宇田川町33-12 J+RビルサイドR 8F
会費: 男女ともに4,000円(フリードリンク+スナック付き)
人数: 44名予定(男性20名+2・女性20名+2)
主催: 一般社団法人日本合コン協会