恋愛のアドバイスって誰でもできるから何を参考にしたらいいかって難しいと思うんですよ



友達とかもめっちゃ適当なこと言うだろうし(笑)



ネットで検索してみたとしても、今は情報過多の時代だからゴミみたいな情報で溢れているしね



恋愛カウンセラーみたいな人もたくさんいるけど正式な資格なんてない



でも間違いなくそこには良いアドバイスと悪いアドバイスがある


悪いアドバイスの典型は「私が大丈夫だったんだから、あなたも大丈夫よ!」ってやつ



これは絶対に聞かないほうがいい(笑)



こんなの自分の主観を押し付けてるだけだから



めっちゃ高所恐怖症の人に「私がバンジー飛べたんだからあなたも飛べるよ」ってなんの説得力もないでしょ



高い所が苦手な気持ちを日々の心持ちやトレーニングによって克服していくのがアドバイスなんだから



恋愛で言えば、浮気されて苦しいって人に「私も二股どころか三股されたんだけど、乗り越えたわ。だからあなたも大丈夫!」って大丈夫じゃないよ!(笑)



我慢強さなんて人によって違うし、その状況をどれだけ苦しく感じるかも違う



「私が我慢したんだからあなたも我慢しなさいよ」はもう暴力だ



そうじゃなくて、恋愛のアドバイスっていうのは相手次第で自分の幸せは揺らがないっていう視点を身につけることが大事なんだから



それはこのブログを読み続けてくれている読者の方々はとっくに気づいてると思う



通りすがりでバズった時だけ読む人には中々伝わらない



こないだの「二年間も口をきかない夫婦」の相談でもオレが離婚したほうがいいって言ってるって勘違いしてる人がいた



そんなものは本人が決めることであって、オレは一言もそんなこと言ってないし、オレがどうこう言うものでもない



恋愛のアドバイスって「別れろ」とか「こっちが正しくてこっちが悪い!」とかじゃないんだよ



それはただの感想だから(笑)



オレを信じろっていうのも違うし、変な宇宙エネルギーとか言い出すのも違う(笑)




考え方を整えて、相談者の持つ愛のパワーを最大限に引き出すのが恋愛相談なんだよ




読み続けてくれている人には今更の話でごめんなさい



とにかくみなさん、このブログを読み続けてとっとと幸せになってください(笑)



ここ数日にもらったお礼のメッセージです。一部ですが紹介させてください(^^)↓


くじらさん こんにちは!

以前相談させていただいた者です^^

この度、相談させていただいていた彼とお付き合いすることになりました😊

私はくじらさんに言われた通り、型にハマった考え方をずーっとしていました。

なので、その彼とのことも、好きなら彼の方から言ってほしい。なんでなかなか言ってくれないんだろう?私のことどう思ってるんだろう?と、彼は?ばかり考えていました。

しかしくじらさんからのお言葉で、私はどうしたいんだっけ?と考えました。

私はもう、ずっと前から彼に惹かれていたのに、自分からは好きな気持ち出したくない!とか、相手から言ってほしいから!ばかり考えていて 自分の気持ちは全く見えていませんでした。

でも、久しぶりに彼に会った時に やっぱりこの人のそばにいたい。価値観は違うのかもしれないけど、それの何がネックになってるんだろう?
と、思いました。

まずは、彼に思いを伝えることが大事だな、と。
そこから先は彼の気持ち次第なので、私は隠さず 伝えました!
すると、彼も同じ気持ちでいてくれたみたいで、「俺もずっと言おう、言おうと思ってたけど、、ビビってしまって。笑
めっちゃかっこ悪いやん〜」と言ってました!笑

でも私は素直にかっこ悪い自分を認められる彼のことが大好きです!かっこ悪いとも思ってませんが。笑

今までは恋愛に依存したり、嫌われたくなくて彼に合わせたりしていましたが 彼のためなら強くなれそうな気がします。

これから彼を全力で幸せにしていきます!笑

くじらさん、ありがとうごさいました^^

ーーーーーーーーー

くじらさん!いつもありがとうございます😊

アドバイスいただいて、目からウロコが落ちたような気持ちで、今は楽しい彼との時間が増えてきました!

奇跡です!くじらさんのおかげです。

毎日を自分を大切に、がんばります❣️


ーーーーーーーーー


くじらさんこんばんは!

いつも愛のある真っ直ぐなお言葉をありがとうございます。


本日はお礼のためにメッセージをお送りします!


わたしも今回の相談者さんのように、「気になるけど好きではないかな」「好きだけど付き合いたいわけではないかな」と、付き合ってもないのにあれこれ考えて誰かとお付き合いしたことがありませんでした。

でもくじらさんのお言葉を読むようになり、始まる前から一人であれこれ考えるのはやめよう、と思うようになり、最近いいなと思える人と出会いお付き合いすることになりました!


まだまだ分からないことだらけですが、これから向き合っていくのが楽しみです!こう思えるのも、くじらさんの日々のお言葉のおかげです。ありがとうございます!


これからも、恋愛に悩む私たちに力強いお言葉をお願い致します。ブログの更新もこれからも楽しみにしています!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


一番上の彼女の「これから彼を全力で幸せにしていきます!」っていいですよね♪




受け身ではなく、自分で幸せを作る姿勢が出来上がってます(^^)



二番目の彼女の「奇跡です!」も面白いw



今まででは考えられない景色だったんでしょうね(^^)




最後の彼女は初めての恋愛が始まり、前のめりな意気込みを感じます(^^)




これらは別にオレのアドバイスの手柄とかではなく、彼女たちの行動力の結果です




そして、先程も言ったように、アドバイスとはその行動力の方向性を整えてあげることです




くだらない相談でも、同じことを何度聞くんでもいいです




寄り添い続けるのが愛ですから





くじらの恋愛相談楽しんでください




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら



火鍋待ちw



1万7千人超えました(^^)恋愛でバランスを崩しがちな友達がいたらすすめてあげてね↓



【登録者数1万7千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万7000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから