「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》

 

くじらさん、初めまして。

相談ができると聞いて送ってみました。


 

実は、出会って10年付き合ったり別れたり繰り返して4回目付き合って1年程経ちました。

そろそろ結婚かな?と思いながらも彼に対して不安がたくさんあります。


 

彼との考え方が合わないこともたくさんあります。

 


食事のマナーや言葉遣いが少し違うと気になって仕方がありません。

 


私はこのほうがいいよ~と助言はしますが、、今まで誰にも言われなかったみたいで彼には響いてないみたいです。


 

私が100%マナーができている人間だとは思いませんが、一般的なマナーはあるとは思ってます。


 

言動や行動をみていても尊敬できる彼ではなく、、私は尊敬できる人と結婚したいと思ってます。


 

私のわがままでしょうか?


 

もし、このまま結婚して子供が出来た時にこの人がお父さんになった時に大丈夫なんだろうか?夫として一緒に家庭を築きあげてくれるのだろうか?と不安がいっぱいです。


 

結婚はしたいです。でも、この彼と結婚をしたいのか、、

結婚がしたいから今付き合ってる彼なのか私にはわかりません。


 

彼からは、そろそろ将来も考えないとだめだね!とは言われてますが、、すごく悩んでます。


 

私は29歳で少し結婚に焦ってる年齢でもありますし、周りも結婚してどんどん独身も減り焦ってます。。


 

【くじらの恋愛相談】 


 

そんな上から目線では結婚だろうが恋愛だろうが破綻するぞ。


 

相手のマイナス面を並べ立てて非難しているだけではないか。


 

愛はオーディションではないのだ。

 


相手をコントロールするのではなく、存在を受け止めることが愛なのだ。


 

マナーが良くなろうが悪いままだろうが寄り添い続ける覚悟が愛していくということなのだ。


 

結婚相手はあなたの都合のいい未来を作るための道具ではない。


 

全てを受け止めるつもりがないならとっとと別れたほうがいい。

 


結婚自体には何の意味もない。


 

全てを引き受けようと思う相手がいて、はじめて結婚生活は輝き出すのだ。


 

そんな愛を持った二人だからこそお互いに優しくなれるのだ。


 

夫婦の優しさをなめてはいけない。


 

#恋愛マスターくじら

 

ーーーーーーーーー

 

そりゃね、マナーが良いほうが心地いいと思うよ。オレもマナーが良い人のほうが好きだしね。

 

 


でもね、マナーが悪い人が「悪」かって言ったらそうじゃないんだよ。

 


 

彼女がマナー良い人の方が好きだってだけで、マナーなんて個人的感覚だったり、国によって違ったりもするんだから。


 

 

自分の感覚に合わないからって批難するのは違うんだよ。

 


 

それは自分の正義を彼に押し付けてるに過ぎない。


 

 

正義は人に振りかざすものじゃなくて、自分に使うんだよ。


 

 

自分がマナー良く生きていればいいの。


 

 

その上で、どうしても相手のマナーが気になるんだったら、「私はどうしてもここが気になっちゃうから直して欲しい」とお願いするんだよ。

 


 

助言なんて言い方は完全に正義が自分の側にあるっていう思い上がりだからね。


 

 

愛は対等じゃないと成立しないから。

 


 

「変わってくれないと結婚できない」なんていうのもひどい勘違いで、

 


 

結婚を機に人間が変わるなんてことないから(笑)


 

 

たまたま本人がそのタイミングで変わろうとしたならあるかもしれないけど、それ以外はないよ。


 

 

結婚を機に変わって欲しがってるのはもう片方の一方的な都合でしかないから。


 

 

恋愛している時の延長が続くだけ。

 

 


それでも人間には思いやりっていうのがあるから、お願いすれば変わってくれるかもしれない。


 

 

変わってくれないかもしれない。

 


 

どっちにしたって一緒にやっていくぞっていう覚悟を持つのが愛なんだよ。


 

 

どっちかがダメな時は「しょうがないな」って許し合い


 

 

どっちかが良かった時は「すごいじゃん」って喜んだり感謝したりするのが結婚生活なんだよ。


 

 

どんな困難でも乗り切る前提の話なの。

 


 

そう思える相手と一緒にいるから良い日も悪い日も日常が輝くんだよ。

 


 

理想の結婚など思い描くな、日常を理想だと思える結婚をするのだ。

 

 


オレはそう思っちゃうんだよね。

 


 

恋愛マスターくじら




 奥さん(かいのインスタ)とサーティワンアイスクリームを食べました♪



何気ない日常って最高に楽しいんだよ



日常にネガティブなイメージを持つ人が多すぎるよね



毎日読んでくれてる、くじラー(ダサっ!笑)の方にはあんまりいないと思うけど♪



いや、そう信じたいw






巷に溢れる小手先の恋愛マニュアル読みすぎてパニックになってる友達にすすめてあげてね(^^)↓


【登録者数1万6千人突破!恋愛相談以外の情報も発信】

 

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万6000人突破!登録無料!

 

ご登録はこちらから


ID→ @phl4389n