《相談内容》


くじらさん、

こんにちは。


先日、彼から

はっきりと

一緒にいるけど

あなたとは結婚はしない。


僕はひとりでも生きていけるし、

でも

お見合いはするかもしれない


と言われました。


初めから、わかっていましたが、

ずっと一緒にいたかったですし、

私はやっぱり

彼に選ばれなかったんだ、

はっきり言われてしまうと

いつか別れなくちゃいけないんだな、

と悲しくて、寂しくなり、

彼の前で本当の笑顔になれないような気がします。


結婚しなくてもいいから

一緒にいれくれる事に

感謝して、

いつか来る別れの時を不安に思わず

今を心から楽しみ笑顔でいれるには

どんな風に彼を想えばいいのでしょうか。


とても彼を愛しているのです。


【くじらの恋愛相談】


一緒にいるというのは愛情のある行為で、付き合うとか結婚っていうのは形式上だけのものだ。


結婚なんか特にお互いの都合が一致しないと利用しない。


「愛してる」と「結婚」は全然イコールではないのだ。


ここを混同していると今を大事に出来ない。


あなたたち二人は今一緒にいたいけど、結婚という形を作るには都合が一致していない。


結婚を利用しない愛の形なのだ。


結婚したって未来永劫一緒にいる確約なんて全くない。


今という一瞬を愛し抜くことに関しては、結婚してようがしてまいが同じなのだ。


愛し方を状況で変えようとするな。


愛の意味はどんな状況下でも変わらないのだ。


#恋愛マスターくじら



ーーーーーーー


「結婚してくれないから愛してないんだ」




こんなことを言う人は多い




「結婚しなきゃいけない教」に洗脳されてるよね




結婚はただの制度であって愛とは関係ない




愛とは今この瞬間を共有して、愛し抜くことだけだ




結婚の約束をすることではない




「結婚する」=「愛しきった」ということなら、愛はえらく陳腐なものに成り下がる






だって役所に行って紙出したら「愛しきった」ってことになっちゃうんだから笑





愛の意味が役所の制度に左右されてたまるか





愛はとにかく今一緒にいたいという気持ちの連続でしかないのだ





その過程でお互いの都合が一致したら結婚制度を利用することがあるってだけ





ここをゴッチャにしてはいけない




「結婚してくれないから愛してない」は愛の意味を履き違えている






結婚をしなくても共に過ごす瞬間瞬間を大事にしていれば、それは愛だ





逆に結婚してても全く家族との時間を作らない人に愛はない




愛は一緒にいたいという気持ちであり、今を共有することなのだ




未来がどうであれ





カタチがどうであれ





愛し方を変えたりなんてするな




愛し方は常に一貫していていいのだ




オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら




【今週のくじらのメルマガ更新!】


テーマ「マウンティング女子たちの恋の末路」


メルマガでは100%恋愛相談にお答えしてます(^^)


くじらのメルマガはこちらから