【恋愛マスターくじらの本】


新刊、扶桑社「君はモテないんじゃない、フラれてないだけだ~あなたの恋をダメにする25個の“思い込み"~ 」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


くじらさん初めまして。


いつも恋愛相談、参考にさせていただいています。


私にとっては新しい考え方でいつも励まされています。


2回目のプロポーズもとてもすてきで涙がでました。


そこでご相談?があるのですが、私には3年付き合って先日プロポーズを受けた彼氏がいます。


しかし、彼との結婚には家族も友人も大反対しています。


理由は彼の性格、DV気質(過去12度ありました)なところです。


また、付き合った初期には二股もあり、とても落ち込んだ時期もありました。


最初は付き合っていくのも不安でしたが、やっぱりどうしても彼のことが好きで、好きで、今まで付き合ってきました。


笑いのツボも見ているものも一緒で気が合います。


まるで兄弟と居る感じでとても落ち着きます。


なのでプロポーズもとても嬉しく、幸せに思っていました。


しかし、今、やはり周りからの反対の声がとても気に掛かります。


というのも、喧嘩をするといつも見下した話し方をし、声を荒らげます。


また、金銭感覚も私とは少し違います。


私や私の周りの考え方が全てだと、正解だとは思いませんが、結婚する相手としてはどうなのかと少し考えてしまいました。


これは私に、彼に対する愛というものがないのでしょうか。


不安になってしょうがないです。どうかアドバイスのほど、よろしくお願い致します。


【くじらの恋愛相談】


周りの声が気になるといっているが、一番気になっているのは自分の不安だろう。


そしてその不安はおそらく的中する。


結婚したからといって彼が急に変わるものでもないからだ。


DV気質なのも彼だし、兄弟のように落ち着くの人柄なのも彼だ。


人はどうしてもイメージを統一したがるがどっちの一面も彼なのだ。


だから結婚したとしても今の苦労は続くだろう。


それを全部踏まえて寄り添い続けられるかどうかなのだ。


彼の良い面だけと一緒にいたいと思うのは愛ではないのだ。


彼の攻撃的な一面は精神的なもので、病名がつくかもしれない。


時にはあなたが安全な距離を保つことも必要だろう。


しかし、彼と一緒にいるということはそういうことなのだ。


攻撃的な人は弱い。


そして、弱い人と一緒にいるには強さが求められる。


あなたが強くなり、この愛を維持するしかない。


目に見えている苦労に飛び込むのを周りはもちろん反対する。


しかし、あなたの愛の道はあなたが作るものだ。


#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーーーーーー


結婚する相手として不安を感じる



結婚したからといって相手が変わるなんてことはない



変わってくれるはずだという期待はあなたを苦しめることになるだろう



彼と一緒にいたいなら、変わることを期待するよりも彼のそのままを受け入れられる自分を確立したほうがいい



受け入れたいという気持ちではなく、現実に受け入れられる強い自分になるのだ



たとえ話をしよう



人を思いやれる優しい女性がいたとする



常に思いやりを持ち、常に人を助けたいと思っている



彼女の親がお金に困ってしまい、100万円貸して欲しいと頼まれたとする



でも彼女には100万円の手持ちがなく、貸せなかった



一方で、常に人を助けたいなんてことは口に出さないが、その100万円を用意できた人がいたとする



優しいのはどっちだろうか?



後者の実際に100万円を用意できたほうなのだ



いくら口で助けたい、助けようと思っていると言ったところで自分に力がなければ手を貸せないのだ



だからこそ、人に優しくしたいのであれば、自分の手を抜かないことが大事になってくる



健康で100万円を稼げる自分でいることが周りを助けることにつながるのだ



弱い人と一緒にいることを選ぶ人は、変わることを望んだり、変えようと努力するのではなく、強い自分を維持するのが大事だ



それが結果的に愛する人を守ることにつながる



人を許容する愛は強さから生まれる




強さであなたの愛を守るのだ




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら



【voicy更新!】

「ハイスペックアラサー男性だけの恋愛座談会。居酒屋編。」

無料です(^^)