【恋愛マスターくじら著書第2弾!】


「君はモテないんじゃない、フラれてないだけだ」111日、扶桑社より発売!


【スポーツ報知掲載!】


【CLASSYオンライン連載中!】

classyオンラインはこちらから


【note更新】

くじらが伝授、恋愛最強スキル「自己肯定感」の高め方


くじらが伝授!浮気の乗り越え方!

記事はこちらから


【voicy更新】

恋愛相談#27「彼女持ちの彼だけど付き合っていきたい」 - 恋愛マスターくじら

ボイス恋愛相談はこちらから

#Voicy


【くじらのメルマガ!】


「もう二度とあんな素敵な人は現れない」と思ってるあなたへ



ーーーーーーーーー

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万4,000人突破!登録無料!

ID→ @phl4389n   



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


くじらさん、教えてください。

私は30代ですが高校生の時から人間不信です。今まで付き合ってきた人も信じられず、別れることになっても「やっぱり」という感じで、そこまで落ち込むこともありませんでした。

ですが、初めて人を信じられました。ただ友だちとして信用してその後付き合うとこになりました。

初めての事で、こんなに幸せなものなんだと感じましたが長くは続きませんでした。

急激に彼の態度が変わり、会わなくなりました。

理由を聞いても、何も変わってないよと言って、ラインだけ毎日送ってきます。

おそらく私が死ぬんじゃないかと思ってるんだと思います。

きっともう連絡を取らないほうが良いと思うのですが、怖くて、後悔しそうで自分から終わらせられません。

こんな状態になるのが初めてでどうしたらいいのかわかりません。

彼以外の楽しみってどうやって見つけたらいいんでしょうか。

何をしても楽しくないです。笑えません。仕事も辞めることにしました。

もう誰も信じられないし、好きになんてならないです。

このままだと潰れそうです。

こんな私にアドバイスはありませんか?


【くじらの恋愛相談】


信じるっていうのを履き違えてる。人間不信なんて言葉の使い方もおかしい。自分が好きになった人が離れていくことに対して「信じてたのに」と被害者意識を持つこと自体がおかしいのだ。何かを失い続けてきたみたいな顔をしているが、そもそも恋人はあなたのものじゃない。誰も誰のものでもない。本人のものってだけだ。あなたのことを好きじゃなくなったからといって裏切られたなんて思うこと自体がおかしいのだ。人間はどこまでも自由でそんな自由な人間が自分のそばにいてくれたら、感謝するってだけだ。彼がいなくなったら楽しみがないなんていうのは自分をサボり続けてきたツケが回ってきてるだけだ。信用する理由も楽しむ理由も全て人まかせにしてきたからこんなことになるのだ。そんなものは全て自分の中に作り上げるものなのだ。相手がどうであれ、信じる覚悟であり楽しむ覚悟なのだ。自分の幸せを他人にゆだねるな。一個ずつでいい、ゆっくり自分を構築しろ。愛を支える土台は他の誰でもない、あなたなのだ。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーー


人間不信。


長い人類の歴史でみたら、人間不信のほうがスタンダードだ。


隣の人が突然襲いかかってきたり、食べ物を奪いにきたりすることが当たり前の時代は長かった。


そこから我々人類は社会性を身につけて、人を信じる手段を沢山発明した。


お金なんかもその一つだろう。物々交換の代わりにお金を見せることによって交渉がスムーズになった。


つまり、我々は自分の力で人を信じる方法を作り上げてきたのだ。


恋人を信じるなんていうのも同じことで、相手の人間性がどうだとかは関係なく、自分の中にその人を信じる根拠を作っていかないといけない。


愛と違ってお金は目に見えるが、お金自体は食べることも出来ないただの紙っぺらだ。その紙っぺらの価値を信じているのは人間なのだ。


それを信じる根拠を我々は作り出したのだ。



愛も一緒だ。



自分の中に信じる覚悟を作り出せ。



相手がどうであれ、信じ続けるし、愛し続けるのだ。


これを彼女のように人のせいにし続けていたら一生信じる根拠など見出せない。



他人は自分の意思や気分で言動や行動がコロコロ変わる。



そんなところに根拠を見出そうとしても不可能なのだ。



だからこそ、自分の中に確固たるものを作る。それは自分の意思の力で揺るぎないものに出来るはずだ。



愛を自分の中に構築しろ。



昔は裏切りイコール死を意味していたが、現代の恋愛において失うものなど何もない。



恐れずいけ。



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら



かいのインスタより