【完売御礼!】


922日(土)13時〜「恋愛マスターくじらのオレそう思っちゃうんだよね」


イベント詳細はこちらから


10/27中京テレビ「前略、西東さん」出演


10月初旬「スポーツ報知」掲載!


【マガジンハウスanan掲載!】


 ananウェブ版はこちら


【読売KODOMO新聞掲載!】


読売KODOMO新聞はこちら


【CLASSYオンライン連載中!】

classyオンラインはこちらから


ーーーーーー

【恋愛マスターくじらのメルマガ!】


今週のテーマ「周りの友達や親に反対される恋愛」


メルマガはこちらから


ーーーーーーーーー



【Amazon恋愛本ランキング1位獲得!】


くじら初の書籍!Amazon、楽天、品切れ中!全国の書店でお求めください! 

ーーーーーーーーー

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者1万人突破!登録無料!

ID→ @phl4389n   


ーーーーーーーーー


かいのインスタ(奥さん)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


付き合ってもうすぐ1年になります。2週間ほど前、初めて彼とお互いの考え等の深い話をした結果、彼から「価値観が合わないんじゃないか」、「今は気持ちがついていかない、ちょっと時間を置きたい」と言われ、現在距離を置いております。彼は感情を口にするのが恐らく苦手なタイプで、距離を置く理由はちゃんと聞けていませんが、「結婚も含めて、今後付き合っていくか考えるの?」と聞いたところ、「そう」と返ってきました。期限は特に設けておりませんが、私が来月資格試験があり、悪い話なら試験後にしてほしいとやんわり申し出たので、試験後がある程度区切りになるかと思っております。

初めて深い話をしたにも関わらず、急に距離を置くことになり、正直とまどっております。雑談はいいとしつつも、ライン未読の状態で一週間たちます。言葉や態度から、前向きに考えていると思うのですが、未読の姿勢が気になります。わたしとしてはやはり連絡を控えるべき状態でしょうか?くじらさんは相手に聞け!と返してくださると思うし、私もそう思う方なのですが、彼は不器用で抱え込んでしまうと思いますので、出来ずにもどかしくいます。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


【くじらの恋愛相談】


こういうの本当にもったいない。価値観が違うなんて当たり前だし、それでも一緒にいたくて今付き合っているのに、二人とも未来のことばかり考えて今を台無しにしている。結婚なんてゴールでもなんでもないし、将来的に結婚制度を利用するかどうかなんて今好きっていう気持ちとは何の関係もない。全部一緒にしてしまって、お互いパニックになって現在進行形の愛すら否定してしまっている。今一緒にいるっていう事実以上に大切なことなんてないんだよ。それを大切にし続けた人が将来的に結婚っていう制度をたまたま利用することになったりするだけなんだよ。この先結婚出来なかったら不幸だと思ってるかもしれないけど、結婚したからって幸せになるわけでもなく、今一緒にいることが最上級の幸せなんだからね。コミュニケーションを取るにしても相手を責めたらあっという間にこの関係はぶっ壊れるよ。恋愛には、しなければならないことなんてないんだから。今に感謝し、今を大事に出来ない人は自分で自分の未来をぶち壊す。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーー


上の恋愛相談を読んでも、結婚出来なかったら不幸でしょって思う人が居ると思うから追記するけど



別に大げさでもなんでもなくて、結婚っていう未来の前提がなかったらうまくやっていけないなんてカップルは結婚してもうまくいかないよ



逆に結婚なんか意識しなくてもうまくいってるカップルは結婚してもうまくいくんだよ



今幸せな二人が結婚してさらに幸せになるってだけなんだから



今うまくいってなかったら結婚っていうカタチだけ作っても不幸になるよ



この二人は元々仲良かったのに未来の話をし出してからうまくいかなくなった



もったいないよね



今結婚というカタチを無理矢理つくって40歳で離婚したとするよね



もう一つは40歳まで恋愛したけど結局結婚しないで別れたとするよね



なにが違うの?



前者は結婚出来たから幸せなの?



後者は不幸?



40歳まで一緒にいたっていう事実は同じだよ



だから未来の話をして関係性を悪くするなんて本当にもったいないって思うの



今を大事にしようよ



今のお互いを全力愛そうよ



今に重点を置けば関係は取り戻せるはず



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら



【久しぶりにvoicy更新しました!】


恋愛相談#25「自分から気持ちを伝えてみるべきですか?」 - 恋愛マスターくじら

ボイス恋愛相談はこちらから

#Voicy