【8/29ananに掲載!】


【CLASSYオンラインにて連載中!】


classyオンラインはこちらから


《小学館スーツウーマンに掲載中!》


スーツウーマンコラムはこちらから


【TV】


8/14「踊るさんま御殿」


8/25「関ジャニ∞クロニクル」


ーーーーーーーーーーー

【Amazon恋愛本ランキング1位獲得!】


恋愛マスターくじら初の書籍!


ーーーーーーーーー


恋愛マスターくじらのお茶会#11参加権 


ーーーーーーーーーーー

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」

ーーーーーーーーー


【くじらのメルマガ更新!】

「結婚を遠ざける人、近づける人の違い」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


くじらさん、相談です。


私はなかなか 人を信じることができません。

特に男性に対してです。

原因は10代の時に20代の男性に既婚者なのに嘘をつかれて知らずにいたら 奥さんから電話来て修羅場になって それがずっと自分の中にあって

怖くて男性を信頼できません。



そのあとにお付き合いしてきた人も何人かいますが、その中に既婚者なのに嘘をついていたり付き合ってからすぐ、連絡が取れなくなったりっていうのもありました。

その度にまた傷つき、

それが繰り返すとどんどん人を信用出来なくなり怖くなりました。


気になる人ができても ヤリ捨てされたこともあります。


それもあってか自分に好きな人ができてもアタックできないし『また遊ばれないかな』って不安になります。


周りからもよく

『あんたの付き合う人ってダメな人多いよね』って言われるぐらいです。


ちゃんと 見極められるようにもなりたいし 男性に対して信頼を持ちたいです。


どうすれば

人を信用できますか。

過去のトラウマを捨て去りたいです


【くじらの恋愛相談】


あなたは自分で自分を被害者にしている。あなたは別に裏切られたわけではない。裏切られたという感覚が何からくるかといえば、私の好きな人、そして私を好きだと言ってくれた人が私の嫌なことをするはずがないという思い込みからくる。それは大きな勘違いで、自分が好きだからといって相手があなたの嫌がることをしてはいけないわけではないのだ。極端に言えば、あなたの好きに関わらず、相手は何をしても自由なのだ。つまり、あなたが裏切られたわけではなく、単にそういう人だっただけだ。そういう人が嫌だったから別れただけの話なのだ。それをトラウマに置き換える必要はない。嘘をつく人や、遊び人が嫌だったから別れただけで、それを裏切られたと傷つく必要なんてないのだ。あなたがいくら相手を愛していようが、あなたが嫌がることをする可能性はある。そんなこともひっくるめて今この瞬間を愛していくのが恋愛なのだ。愛する事も信じる事も無条件なのだ。今愛したい人を愛し、信じたい人を信じる。相手もあなたとの関係を大切に思うなら、あなたの今を愛し、あなたの今を信じるだろう。愛し合うとはそういうことだ。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーーー


裏切られたトラウマを捨て去りたい



「あんなに好きだったのに」



「あんなに色々してあげたのに」



「彼はなんで私を傷つけるようなことをしたのだろう」



彼女の愛情の度合いと彼の行動は関係ない



それがどんな行動でも法律の範囲内なら悪でもない



彼女にとって不都合だったというだけだ



先生がめちゃくちゃ愛情込めて教えても、めちゃくちゃ反抗する生徒もいるだろう



愛の度合いは比例しないのだ



反抗する生徒が悪でもない



それぞれが尊重されなければならない



加害者も被害者もない



それじゃやりたい放題じゃないかと思うかもしれないが、だからこそ恋人間にはルールが必要なのだ



こういうことは私はされたら嫌だからしないでねとお願いしとくのだ。したら別れるからねと事前にルール作りをしとくのだ。



それを破ったらきっぱり別れればいい



それはあなたが被害を受けたわけではなく、相手がルール違反をしただけ。あなたはそのルールの中でしか恋愛したくないだけなのだ。



浮気だろうが、風俗狂いだろうがOKな人もいる。ルールは人によって違うのだ。



傷つけられたのではなく、そういう人と関わりたくないから離れただけ。トラウマに感じる必要はない。



愛するのも信じるのもすべて自分の意思で無条件だ。



恐れることなど何もない。



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら