【8/29マガジンハウスananに記事掲載!】


【光文社CLASSYオンラインにて連載中!】


「毎日元カレとのLINEを見返してしまう…」未練タラタラ26歳女子はどうすればいい?


CLASSY.オンラインはこちらから


《小学館スーツウーマンにてコラム掲載中!》


【恋愛マスターくじらさんが伝授!本当に幸せな恋愛とは?】その3「偽造の自分を作り上げて、恋愛に疲弊してしませんか」 - 働く堅実女子のお悩み解決サイト スーツウーマンコラムはこちらから


【TV】


8/14日本テレビ「踊るさんま御殿」出演


8/25フジテレビ「関ジャニ∞クロニクル」出演


【恋愛マスターくじらのメルマガ更新!】


初月無料!今週のテーマ!


恋愛運の正体〜恋愛運を「無料」で良くする方法


メルマガはこちらから


ーーーーーーーーーーー

【Amazon恋愛本ランキング1位獲得!】


恋愛マスターくじら初の書籍!「世の中には、誰とでも幸せになれる人と、誰といても幸せになれない人の二通りしかいない。」


ーーーーーーーーー


恋愛マスターくじらのお茶会#11参加権 

8/26(日)13時半〜


ーーーーーーーーーーー

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者数1万人突破!爆笑登録無料です!

@phl4389n 


ーーーーーーーーーー


【遠距離恋愛なんて恋愛じゃない】



こんなことを書くと遠距離恋愛だって立派な恋愛だって言う人もいると思う



でも理由がある



たとえば「遠距離中の彼とうまくいってるの」とか、「今うまくいってないの」っていうのって、結局は自分の中の思い込みでしかない



ちょくちょく会ってるなら話は違うよ



でも何ヶ月も会っていなくて連絡はほぼLINEか電話だけ。そんな会っていない中のコミュニケーションでうまくいってるとかいってないっていうのはただの自分側の解釈でしかない


「私たちは意識を共有してるんだ」って思ったところで、そんなものは近くにいたって共有出来てるかどうかなんてわからないんだから。



お互いが電話やLINEで「今うまくいっているよねー」と確認しあったところで相手が同じことを思ってるとは限らない。



LINEや電話なんていくらでも本心じゃないことを伝えられるだろう



「私たちはきっと気持ちが通じ合ってる」って思い込めるおめでたい側の勝利でしかない



そんなことよりも喧嘩して地獄のような険悪な雰囲気の中でも一緒にいるほうが愛はある



一緒にいるという事実に嘘はないからだ



良い時も悪い時も共有するんだという覚悟がそこにはある



遠距離恋愛にはこの共有がない



関係性がこじれたら連絡は途絶えるだろうし、適当なこと言っていなしてもいい



面倒なことと向き合わないことが可能なのだ



この違いは大きい



お互いのコンディションが良い時だけコミュニケーションをとる友人関係くらいの距離感だ



これは恋愛ではない



だからこそ、遠距離恋愛はどちらかがどちらかのそばに行かない限り、続ける意味などないのだ



二人で一緒にいるために仕事も生活形態も変える



このくらいの気概がないと遠距離恋愛に未来なんかないだろう



そんなこともせずに一緒にいない人の浮気をただただ心配したりする



そばにいない人を監視したり制限することに一体何の意味があるのだろうか



一緒にいるために力を注ぐ気がないのなら近距離恋愛にシフトしたほうがいい



遠距離恋愛という形態をただ維持し続けるのはスタート地点もゴールもないマラソンを闇雲に走っているようなものだ



疲労感だけ蓄積されていく



愛の行き先を定めて全てを共有するのだ



良い時も悪い時も共に過ごし、面倒でもわずらわしくても、歯ぎしりしながらその愛の現場に居座り続けたら



恋人を心から愛している自分に気づく



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら



類似タレント