ついにマガジンハウス「anan」から取材を受けました!

8/29発売号掲載!

※画像は今週号。


【光文社CLASSYオンラインにて連載中!】


「毎日元カレとのLINEを見返してしまう…」未練タラタラ26歳女子はどうすればいい?


CLASSY.オンラインはこちらから


《小学館スーツウーマンにてコラム掲載中!》


【恋愛マスターくじらさんが伝授!本当に幸せな恋愛とは?】その3「偽造の自分を作り上げて、恋愛に疲弊してしませんか」 - 働く堅実女子のお悩み解決サイト スーツウーマンコラムはこちらから


【TV】


8/3関西テレビ「ミュージャック」出演


8/14日本テレビ「踊るさんま御殿」出演


8/25フジテレビ「関ジャニ∞クロニクル」出演


ーーーーーーーーー

「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


くじらさんこんにちは!

付き合って8カ月の彼のことで相談があります。

彼は俗に言うハイスペックな男性です。仕事を頑張っていて年収も高くて、頭もいいので本当に尊敬できるし面白いし、そんなところが好きです。

そんな彼なので、もちろん今までモテてきて女性には苦労したことがない方です。

先日、イベントごとに対する価値観で喧嘩になりました。わたしの誕生日を祝ってくれなかったり(この時期仕事で忙しいので仕方ないと)、バレンタインデーにお菓子を作ったのですが、甘いもの好きじゃないしいらないものもらっても困る‥と一口も食べてくれませんでした。ホワイトデーのおかえしもなしでした。

高いものが欲しいとかではなくて、ケーキの一つでも買ってくれたら嬉しかったということを話したら、

俺はそうゆう事するのが好きじゃないし、イベントとかちゃんと祝ってほしいなら普通の年収の人と付き合えば?と言われてしまいました。

そういうことにこだわらない女性と今までは付き合ってきたと。

彼の言っていることも理解はできるのですが、、

なんか悲しくなってしまい、これこそ価値観の違いなのかと考えてしまいました。

ただ、一緒にいるときは楽しいし落ち着くし、

年に数回しかないイベントの価値観の違いだけで別れるのもどうなのかな・・というのもあります。

くじらさん、わたしはこのまま彼と付き合っていてうまくいくのでしょうか。

こういった少しの価値観の違いが結婚後に大きく影響するなら考えなくてはなと思いますし、ただそれにまして彼は素敵なところもたくさんあるので、ここは目をつぶるべきなのか・・

結婚経験者としてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


【くじらの恋愛相談】


うまくいくのでしょうかじゃなくて、うまくいかせるつもりがあるかどうかだろう。彼のそういう一面を受け入れていくならうまくいくだろうし、受け入れないなら別れることになる。彼があなたの誕生日を祝わないことは悪ではない。誕生日なんて概念のない部族の人もいるだろうし、その人と付き合っていきたいなら受け入れるしかないのだ。恋愛において「普通こうだよね」は通用しない。その普通はあなた側の普通でしかないからだ。結婚なんか関係ない。イベントを祝わないことが二人で一緒にいることの障害になるならとっとと別れれば良い。祝ってくれる人なんて他にいくらでもいる。価値観がどうこうよりも、一緒にいるということを何よりも優先できることが、愛してるということなのだ。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーー


この相談を読んで、彼のほうにツッコミを入れようと思えばいくらでも出来る



誕生日くらいそんな堅苦しく考えないで祝ったらいいだろとか



「普通の年収の人と付き合えよ」って平均年収の人がみんな同じ価値観ではないだろとか



言おうと思えばいくらでも言える



でもこのツッコミでさえ、こっちの価値観の尺度でツッこんでるに過ぎない。



恋愛は一般論ではないのだ



当人が付き合っていきたい以上、どんなに相手が変人でも受け入れていくしかないのだ



個性を愛していくしかないのだ



一緒にいたいんだから



誕生日のない恋愛なんて考えられないと思うのなら、誕生日を祝い合える人と恋愛すればいい



かなりの多数派だろうから



今の彼と恋愛していきたいなら彼とあなただけの恋愛の形を作っていくしかない



その愛の形はどんなにいびつでも本人たちが良ければ立派な愛なのだ



不恰好でいいのだ、いびつでいいのだ



愛は世界でたった一つの手作りであることが大事なのだ



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら


【恋愛マスターくじらのメルマガ更新!】


恋愛運の正体〜恋愛運を「無料」で良くする方法


について書きました!


メルマガはこちらから


ーーーーーーーーーーー

【Amazon恋愛本ランキング1位獲得!】


恋愛マスターくじら初の書籍!「世の中には、誰とでも幸せになれる人と、誰といても幸せになれない人の二通りしかいない。」

Amazon品切れ。楽天はまだあります↓


ーーーーーーーーー


恋愛マスターくじらのお茶会#11参加権 

8/26(日)13時半〜


ーーーーーーーーーーー

自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者数1万人突破!爆笑登録無料です!

@phl4389n 

ーーーーーーーーーーー

恋愛相談#21「彼の地雷が多過ぎてどうしていいかわからない」 - 恋愛マスターくじら

ボイス恋愛相談はこちらから

#Voicy

ーーーーーーーーー