【Amazon恋愛本ランキング1位獲得!】


恋愛マスターくじら初の書籍!「世の中には、誰とでも幸せになれる人と、誰といても幸せになれない人の二通りしかいない。」

税込1000円


ーーーーーーーーー


【平日夜開催】恋愛マスターくじらのお茶会イブニング 7/26(木)19時15分〜

恋愛マスターくじらのお茶会#11参加権 

8/26(日)13時半〜


ーーーーーーーーー

恋愛マスターくじらのメルマガ!毎週金曜日更新!

今週のテーマ

【「女は愛されるもの」という恐るべき誤解】



ーーーーーーーーーーーー
オンラインサロン「恋愛マスターくじらの愛のむきだしサロン」


 サロン詳細はこちらから


ーーーーーーーーー

ボイス恋愛相談更新!


恋愛相談#15「高齢処女がコンプレックスです」 - 恋愛マスターくじら

ボイス恋愛相談はこちらから

#Voicy


ーーーーーーーーー


自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者数1万人突破!爆笑登録無料です!



LINE @のID検索

@phl4389n 

ーーーーーーーー


「くじらの恋愛相談LINE @」への相談


《相談内容》


現在付き合って2年半になる彼氏がいます。

出逢った時からずっと仲良くてお互い異性で1番の友達でした。しかし私はずっと好きで、でも彼は友達としか思っていないような素ぶりでした。ずっと好きではいたのですが、他の方から告白を受け付き合いました。でもやっぱり忘れられなくて、連絡をしないのは想像がつかなくて、その方とは性格の不一致もあり別れ、ずっと好きだった彼と付き合うことができました。

最初の頃はずっと楽しくて何の悩みもなかったのですが、最近些細なことで喧嘩することが増えました。喧嘩というよりも私が不機嫌になってしまい、それに気を使う彼。

それに疲れてしまったのか、

こんなに些細なことで喧嘩をするものなのか、友達の方が良かったのかなと言われて、

距離を置きたいと言われたので今距離を置いています。

1週間くらい経つのですが、この先どうしていいかわかりません。


この1週間、もっとこうすれば良かった、今思い返すと言い過ぎた、あんな行動しなければ良かったと思ってしまいます。

今でも好きなのでやり直したいです。


【くじらの恋愛相談】


やり直したいなら今すぐやり直せばいいではないか。恋人関係よりも友達関係のほうが楽なのは当たり前だ。友人関係はお互いコンディションの良い時だけ会えば良いのだから。恋人になったら良い時も悪い時も共有するようになる。人間だから調子いい時も悪い時もあるだろう。悪い時にも一緒にいてお互いを引き受け合うのが恋愛だ。自分がいっぱいいっぱいになると恋人に優しくできなくなる。恋人がそれを受け止めてくれているうちはいいが、相手だって人間だ。受け止めきれない時だってあるだろう。だからこそ恋人に甘え続けるんではなく、自分で自分をコントロールするのだ。恋人以外の依存先を沢山作るのだ。そうやって自分を保ちながら恋人に愛を与え続けるのだ。それでも、どうしても自分でどうにもならない時は恋人を頼ってみろ。何をおいてもあなたに手を差し伸べてくれる。愛とはそういうものだ。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーーーーーー


友人関係の時は良かったが恋人になったら、うまくいかなくなった



これは当たり前の話だ



友人同士の距離感ならぶつかることも少ないだろう



恋人同士はそうはいかない



お互いにさらに踏み込み、近い距離感の中で衝突し、落ち着ける居場所を作っていかなければならない



これは必ず通らなくてはならない儀式みたいなもんだ




衝突しながらお互いの居場所は作っていくのだが、衝突し続けていてはヘトヘトになってしまうだろう



恋人は自分にとって一番大切な人だ



そんな人を疲れさせてしまうのは本意ではないはずだ



だから自分で自分のバランスをとるのだ



恋人に優しくするためにも恋人以外の依存先を沢山作るのだ



これは何よりも二人の関係を大事に思っている証拠だ



恋人だからと、何もかも許してくれて当然と甘えきっていては恋人は受け止めきれなくなって離れていくだろう



「私のわがまま許してよ!好きなんだから当然でしょ!」



こんな風に考えている人は愛を理解していない



むしろ逆だ。好きだからこそ、甘えたいよりも、優しくしてあげたいという気持ちが上回り、自分をコントロールするのだ



自分のことは出来る限り自分でバランスを取り、相手のことを思いやる余裕を生み出す



お互いがこんな風に考えられたら愛を注ぎ合う関係が生まれる



でも、どうしても自分一人ではどうにもならない時は思いっきり甘えてみたらいい



そっと抱きしめてくれるだろう



そんな彼の体温には愛が宿っている



オレはそう思っちゃうんだよね



恋愛マスターくじら



久々登場の愛妻w


かいのインスタより拝借♪