(相談希望の方は下記に詳細あります)


《相談内容》


くじらさん、初めまして。

いつも鋭いコメントで勉強させてもらっています。


早速相談なんですが、夫が喧嘩になると物を壊します。

結婚前からそうだったのですが、子供が生まれたら絶対にやらないでくれと言っていたのですが、去年末子供の前でまた物を破壊し別居してます。


彼は生まれてすぐ母親に捨てられ引き取り先で暴力を受けながら育ってきたので気持ちを言葉にすることが出来ない、物にしか当たれないと言います、彼の兄弟も物に当たるそうで離婚してます。


正直疲れましたが、ひとりで子供を育てていく自信がありません。


もしもくじらさんならこんな時、どうお考えになるのか教えてもらえませんか?


【くじらの恋愛相談】


物を破壊するのはDVだし、その行為に病名を付けようとすれば簡単につくだろう。問題は病気だとわかったところで何の解決にもならないことだ。彼が子供の父親だという事実は変わらない。大人同士はいい。自分の身は自分で守れるし、自分の意思で環境を変えることだって出来る。ただ子供はそれが出来ない。今現在も彼と婚姻関係にあるのはあなたの意思だ。家庭の中に暴力がある状況に耐えていくかどうかも自分で決めることが出来る

。嫌になったら慰謝料でも請求して別れたらいい。でも子供に選択権はない。子供を暴力のある家庭に巻き込むのはどうなんだ。彼が変わるなんてことを期待してはいけない。何ならエスカレートする可能性だってある。それを子供に強いるのとあなたが一人で子育てする苦労、どっちを選ぶか。オレは自分で決めた瞬間から、苦労だと思っていたものが前向きな挑戦に変わると信じている。#恋愛マスターくじら



ーーーーーーーーーー


家庭の中に暴力がある




落ち着く場所が欲しくて作ったはずの家庭なのに




そこに恐怖がある




大人はそんな状況に対して選択権がある




自分の身は自分で守れるし、法律を適用することも出来る




でも子供は親の意思に影響を受ける





親が選択した環境に身を置かざるを得ないこともある




人類という輪の中にいる以上、秩序は守らなければならない




自分だけそれを破っていいなんて考えは甘えでしかない




彼は彼女に甘えている。依存している。




それを彼女が出来る限り許すのは愛だろう




とても忍耐力のいる愛だ




しかし、環境を選べない子供にそれを強いるのはどうなんだ




離婚して一人で子育てしていく自信がないのもわかる



様々な不安がよぎるだろう、怖いだろう




でも




たとえ茨の道であったとしても




それを自分で決めた瞬間から景色は変わる




襲いかかってくる苦労は前向きな挑戦へと変わる




不安をワクワクにさえ変えることが出来るかもしれない




「意志にはパワーが宿る」




オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら




【お知らせ】


《先行発売開始!》


3/23に宝島社より発売される恋愛マスターくじら初の書籍「世の中には、誰とでも幸せになれる人と、誰といても幸せになれない人の二通りしかいない。」(直筆サインプラス一言入り) 






3/23に宝島社より発売される恋愛マスターくじらの本の製作過程を担当編集者の外舘さんがアップしてくれてます!


こちらをクリック




3/18(日)

「恋愛マスターくじらのお茶会#6参加権」


あなたの恋愛の景色を変える


詳細はこちらをクリック




ーーーーーーーーーー


自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者数がついに6000人突破しました!爆笑登録無料です!





LINE @のID検索

@phl4389n