「くじらの恋愛相談LINE @」への相談(登録したい方は下記に詳細あります)


《相談内容》


私は付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。職場の上司なのですが、社交性があり仕事熱心でとても優しく私のことを受け入れてとても大切にしてくれる人でした。

しかし最近になって、本性なのかもしれませんが、彼が変わってしまいました。

snsなどで異性の友達と繋がることを嫌がり勝手にブロック、私の携帯に内緒でGPS機能などといった束縛、お金がない事は承知の上ですがデートに行ってもほぼ毎回私が出すこと、自分の思い通りにならないことがあると小さなことでも怒る、『だからお前はだめなんだ。』『お前のために言っている』などと説教紛いなことを言われたり、正直怖いと思ってしまうことがあります。

別れてしまいたいと思ったこともありますが、私の片想いから始まり、相手は結婚を急いでいるらしく"結婚を前提に"が条件で付き合いました。

なので、『もし〇〇(私)から別れると言ったら俺死ぬから』(後からわかったのですが長く付き合った元カノと別れた際に自殺未遂しています)や、『俺が死んだら俺の事一生忘れられないよね』などと、半分脅しのような事を言ってきます。


彼のことは好きだとおもうのですが、もう疲れてしまってどうしたら良いのか考えることができません。

情けないですが、くじらさん助けてください。

アドバイスお願いします。


【くじらの恋愛相談】


あなたは自分で気づいていないかもしれないがこれは完全にDVだ。あなたは今DV被害にあっている。DVは直接的な暴力だけではない。暴言を吐いたり、物を破壊したり、行動を制限することも全てDVだ。この問題のやっかいなところは彼はこのような行動をしても悪いのは全て自分以外、特にあなたのせいだと思い込んでいるところだ。本人に加害者意識はなく、そして今あなたは疲れ果ててしまっている。これを受け止めながら彼の精神状態を安定の方向に向かわせるのはかなりの体力が必要になる。自分の身が危険だと感じるならばまず距離を置け。あなたが元気になることが最優先だ。人が人一人を背負おうとしてはいけない。そんなに人間は強くない。彼に向き合わないことは自分勝手なことでも何でもない。自分をまず大切に。#恋愛マスターくじら


ーーーーーーー


カップルには二人の間にルールがある




それは二人で決めればいい




しかし、その前に社会のルールがある




DVはそのルールを逸脱するものだ




これに関しては毅然とした態度で対応しないといけない




個人の尊厳を無視してまで愛を盾に恋人をコントロールしようとすることは立派な暴力であり、DV



DVは加害者側も被害者側も気づいてないことが最近増えている





これは社会背景も関係している




2世代3世代に渡り、同居していた時代は周りの人がこのことにすぐ気づけた




今は核家族化が進み、個人の関係性に中々目が行き届かない




閉鎖的な環境は不健康を生む




DV被害者の方は自分の中だけで抱え込まずに出来る限り周りの家族や友人にオープンにし、本人にルール違反を気付かせることが大事だ




DVは言い換えれば大人の駄々っ子のような甘えだ





エスカレートしてそれが暴力にまで発展してしまう





この相談者のように自分で考えることが出来ないほど疲弊してしまってる人は距離を置くべきだ





自分の身を自分で守るのだ





自分を保てなくなるほど我慢してはいけない





自分が元気を取り戻せば愛の選択肢は増える





また向き合うエネルギーを取り戻すことも出来るし、別の道を選ぶことも出来る





自分を大切にしてこそ愛は貫けるのだ





風通しの良い恋愛をしよう





オレはそう思っちゃうんだよね





恋愛マスターくじら





【お知らせ】


残り少なくなってきました↓


2018年2/25(日)


「恋愛マスターくじらのお茶会#5参加権 」


あなたの恋愛の景色を変える!


 詳細はこちらをクリック



ーーーーーーーーーー

男性限定イベント【完売御礼】

2018年2/11(日)

「恋愛マスターくじらのモテ男塾 」


アプローチのノウハウを伝授


詳細はこちらをクリック



ーーーーーーーーーー


自分のことを知られずに相談出来る「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE @」登録者数がついに5500人突破しました!爆笑登録無料です!





LINE @のID検索

@phl4389n

ーーーーーーーーーー
バレンタインに関するコラムをじゃらんさんに載せていただきました♪

ーーーーーーー

恋愛マスターくじらのオンラインサロン

2018年3月末日までの参加権です!

オンラインサロンがよくわからない人はファンクラブだと思ってください(笑)


オンラインサロン「恋愛マスターくじらの恋愛サロン」参加権  詳細はこちらをクリック

ーーーーーーーーーー

コラムなどの執筆依頼はツイッターのDMまで