「裏切られた!」




恋愛においてよく登場するセリフ





これを言ってる側は自分のことを被害者だと思ってるからすごい剣幕で叫ぶ






裏切られた!






でもこの裏切られたの感覚って人によって違うんだよね






例えば異性と二人で食事したら裏切られたって思う人もいれば





いやいやそれくらいは全然いいよ、でも手をつないだら裏切りだよねって人もいる





今流行りの一線を越えなければいいよって言う人もいれば





すれ違う異性を見ただけで裏切られたという人もいる





この裏切りの感覚って個人のものだよね





付き合うときに契約書を交わすわけでもないからその裏切りの境界線がどこにあるかはわからない






でもハッキリしてることはこの境界線を厳しくすればするほど自分が苦しい





もう相手が気になってしょうがないから





四六時中見張ってないといけない羽目になる





そもそも見張る動機がマイナスだから苦しい




好きで好きでしょうがなくて興味の延長上で見てるわけではない




裏切られるかもという不安と恐怖で見張らざるを得ない状態





こんな状態に陥ってしまう人とそうじゃない人の違いはなんだろう






それは人と人との絆をしっかりと作れてるかどうかにかかってると思う




人間はどんな人でも組織に属している





会社、学校、家族、友達、サークルなんでもいい



なんの組織にも属してない人などいない




本物の一匹狼などいないのだ





オレらは全員何かしらのコミュニティに属している




何故か。





一人では生きられないからだ





生活はもちろんのこと心のバランスも保てない






人間はお互いに依存していないと生きていけないのだ





そしてここからが大事





この依存先との絆をしっかりいくつか築けていないと不安感が増幅する




もっとも大切なのは家族との絆だ




子供の頃にしっかりと家族に依存して絆を作る





大抵の人がまず初めに覚える依存先であり絆だ




親から愛情を教わるのだ





今自分が親だという方は子供に絶対的な安心感と信頼感を与えてあげて欲しい




子供が持てるようになった自己肯定感は親からの何よりの贈り物だと思う




子供は大きくなり、今度作る絆は学校の友達になり会社の仕事仲間となる




人間は成長とともに様々なコミュニティに属するようになる




そこで更なる絆を構築していく





最近はSNSなど出会いの機会はどんどん増え、絆を作る機会も増えている





依存先をたくさん作れる





依存先が一つだと人間のメンタリティはもたない





その人が急な事故などで突然いなくなってしまったら自分が保てなくなってしまうからだ





依存先が多いほうがいいとは言わない





絆が希薄では意味がないからだ





しっかりとした絆を作れる依存先をいくつか持っておくのだ






家族、友達、恋人、仕事仲間、趣味の仲間





なんでもいい





でも一つではいけない







しっかりとした絆をいくつか持つ





色々な事情で築けなかった絆は他のコミュニティで補えばいい






これが地に足のついた不安に負けない恋愛の秘訣だ






【絆で心を整えよう】





オレはそう思っちゃうんだよね






恋愛マスターくじら


{C908A394-57EF-47C5-B395-D263D00BF4ED}

こんな腹立つ画像をアップ出来るのも自己肯定感が高いからです笑


【お知らせ】

11/26(日)《残り9席》

恋愛マスターくじらのお茶会#2 | quddila 詳細はこちら

11/12(日)完売御礼

恋愛マスターくじらのお茶会 | quddila 詳細はこちらをクリック


ーーーーーーーー

 自分のことを知られずに出来る恋愛相談
「恋愛マスターくじらのLINE@」
 
登録者数ついに4000人を超えました!(^^) 
こちらから登録してください(^^)無料です♪
見るだけの方もどうぞ♪
 





ーーーーーーーーーー

 
こんなの作ってくれてました(^^)
♥恋愛マスターくじらのLOVE名言集♥ - NAVER まとめ http://nav.cx/eDApp6B
 
 
abemaTV「井筒和幸の企業探訪もうかりまっか?」出演中!
 
 
バラエティーエンタメ〜テレ「モテるの法則」出演中!


くじらTwitter「quddila」