釣りーす!




なんだか慌しい日々が続いていました




ここ数日でいろんなことがあったのでざっくりと





くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010082418070000.jpg


「TAIGA」「ケンキ」「飛石連休岩見」「キャンキャン玉城」「三福星」らとバーベキュー




画像は「TAIGA」の作った焼きそばのビジュアルがあまりにも悪くて全部自分で食べることになったTAIGA




となりで大学生の男女30人くらいがバーベキューをしてたんだけどそのグループがあまりにも男は男同士、女は女同士でしか喋っていないのを見た「ケンキ」さん




「となり全然盛り上がってねーな!MC気質の奴はいねーのか!」とやきもき




オレ「あのくらいの年齢のときはまだ恥ずかしさもありますからしょうがないですよ」




ケンキ「そうかな~それにしてもな~しゃべってないな~」




ここで衝撃の光景を目の当たりにする




いきなりその大学生のグループのところに近づいて行ったケンキさん




「ちょっとごめんね!オレ、サンミュージック所属のケンキっていう芸人なんだけどちょっとだけ仕切らせてもらっていい?」




なんと全然面識も無いグループのMC役をはじめた(笑)




つかみのトークであっという間に学生達の心を掴み、オレやTAIGAにネタをやらせてさらに空気をつかみ、席替えをはじめ、あっというまに男女交互の席順にして




「じゃあ後はみんなで楽しんで!」




そしてオレらの席に戻ってきたケンキさん




「いや~ついMC気質が出ちゃったわ」




全員「いやおかしいでしょ!!なに知らないグループ仕切ってんですか!!」




まあでも結果的に大学生たちが喜んでお礼まで言ってたから良かったのかな(笑)




それにしてもケンキさん、一歩間違えたらかなりヤバイ人だよ(笑)




その後、居酒屋に移動





くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010082422380000.jpg



今、この時代に「小梅太夫」のものまねを無茶振りされるオレ




何度も振られて何度も小梅太夫で「チックショー!」なんてやってたら




隣の席にいた女性が




「くじらさんですよね?一緒に写真撮ってもらっていいですか?」




オレ「タイミング恥ずかし!」




やけくそで小梅太夫のものまねで撮りました(笑)





くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010082620090000.jpg



話はかわり、東京ドームに野球観戦




ラミレス選手のマネージャーKさんに招待していただきました




このKさん、メールの挨拶が「釣り~す!」に対抗して「らみれ~す!」(笑)




これちょっと使いたい(笑)




この日のラミレス選手は日本記録を達成する大活躍




すばらしい!




そしてその夜はこれはブログに書きましたが新宿ネイキッドロフトにてオールナイトトークライブ




「妖怪そっくりコンテスト優勝への道」という企画では、本番さながらの衣装と出し物でお客さんに披露




翌日、万全の態勢でいざ鳥取へ




そしていよいよ「妖怪そっくりコンテスト」本番




お客さんもたくさん




オレが扮するのはもちろん「雨降り小僧」






くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2009100107030000.jpg



そしてオレ




くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010081900320000.jpg



ステージではこの格好で武田鉄矢の贈る言葉を歌いました




これは「みょーちゃん」プロデュースで傘の部分を武田鉄矢の長髪に見立てて歌うというアイデアからでした





あんまり伝わっていませんでしたが(笑)




そして結果は先日お伝えしましたように優勝!




たくさんのコメントありがとうございました!





くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-P8281180.jpg


初の囲み取材をうけるオレ




初の囲み取材が妖怪そっくりコンテストだとは(笑)





くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-P8281181.jpg



これは第一回から連続出場されている妖怪「川姫」に扮した「メランコリー原」さんと





くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-P8281183.jpg


そして「みょーちゃん」の幼なじみの立花夫妻と




鳥取でずっとお世話になりっぱなしでした





この「妖怪そっくりコンテスト」の模様はビデオに収めましたので次回の「ビーグル38能勢」くんとのトークライブで流したいと思っています。お楽しみに♪




この妖怪そっくりコンテスト優勝は「みょーちゃん」の「くじらさんにそっくりな妖怪みつけました!」の一言から全てがはじまりました




このみょーちゃんの一言がなければ絶対にこれは実現しなかった事実です




みょーちゃんには本当に感謝です




やったよ!みょーちゃん♪




コンテスト後は飛行機まで少し時間があったので






くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010082817360000.jpg


「水木しげる」記念館へ






くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010082817500000.jpg


水木ロードでねずみ小僧の銅像と握手





そして東京へ





夜は「オードリー」のオールナイトニッポン出演




ショーパブ芸人祭りということで「ビトたけし」さん「バーモント秀樹」さん一緒に




バー秀さんが楽屋でずっとうるさい(笑)




フリートークの練習してる(笑)




あ~バー秀さんおもしれ~な~オレのイベントにも呼びたいな~




でも呼んだらめんどくさいんだろうな~でも笑っちゃうだろうな~




ビトさんは相変わらず物静かな人で優しかったな~




バー秀はうるさかったな~(笑)




本番では相変わらずオレは若林や春日にいじられる。そしてそれに便乗してバー秀もいじってくる




「バー秀!テメーはいじってんじゃねー!!」




思わずツッコんじゃった(笑)




本番始まる前と終わった後とずっと写真をとりまくってるバー秀




いつのまにか呼び捨て(笑)




くじらの遊泳ブログ Powered by アメブロ-2010082903190000.jpg


バー秀に何枚も写真を撮られて嫌そうな若林





その光景があまりにも面白くてバー秀に撮られている若林を撮ってみました(笑)





それにしても深夜のラジオの冠番組っていうのは独特な雰囲気がありますね




だって基本的にはリスナーのほとんどはオードリーファンでしょうからね




オードリーの家にお邪魔する感覚ですよね




オレの場合、家主に招待されたはずなのに歓迎はされないみたいな(笑)




わざとぬるいお茶出されるみたいな(笑)




本番終了後はさすがに疲れて帰宅




翌日は後輩「すっぽん大学」主催「はとライブ」出演




前半では「ケンキ」さんと漫才をやり後半はピンネタと二度出演




漫才では自分の立ち位置を間違えセンターマイクの左にケンキさんそのまた左にオレが立つというまさかのミス




オレがその間違えに中々気付かずセンターマイクの左にしばらく二人立っているというありえない状態にケンキさん




「オレらは4人組か!!あと二人来ねーから!!」とたまらずツッコミ(笑)




はじめまったくそのミスに気付かずオレは「なんでケンキさんはもう少し右に寄ってくれないんだ」とケンキさんのせいにしていたくらい




楽屋では「あのミスはありえない!」とみんなにやいやい言われました




オレもあまりのミスに自分でもビックリしてしまいました(笑)




ライブ後は朝まで打ち上げ




オレは近日中に作らなければいけないネタが何本かあり、打ち上げにいた芸人たちに手当たり次第に相談




「亀子のぶお」「ハイエナ竹岡」「姫くりなみえ」「すっぽん大学ウェルちゃん」など




こんな時に真剣にアイデアを出してくれる芸人仲間が本当にありがたい




いくつかいいのが出来ました♪




翌日は「ダブルネーム」ジョウが家に来た




ネタの相談だという




そこへたまたま近くで仕事を終えたという「ビーグル38能勢」くんから電話




能勢くんも家へ




3人で高田馬場にある「鷹流」というラーメン屋へ




ここめちゃくちゃおいしい




通うことにしました♪




いったん家に戻り、二人が帰るというので見送ると




玄関に置いてあった傘を手当たり次第に開いていったり




オレの靴を投げたり




インターホンを鳴らしまくったり




オレのバイクの荷台にゴミをつめまくったりしたので




もう二度と来ないでほしいと思いました




その後は久しぶりの一人の時間




ずっと観たかった「20世紀少年」の最終章を観たり、ネタを考えたり、ブログを更新したり・・・




わいわいやるのも一人の時間もどっちも必要な時間




ホゲエ!




いや~長い文章でした




最後まで読んでくれた人に感謝!