事務所のネタ見せ後、ワハハ本舗の「喰始」さん主催ライブのネタ見せに初めて参加


喰さんはとても為になるダメだしをくれるということで芸人の間で評判だったので、たとえライブに出れなかったとしてもそのダメだしをもらうだけでもプラスになるんじゃないかと思い今回参加しました


会場に着き順番を待っていると受付の方に「次、くじらさんです」と言われたので「よろしくお願いします」と喰さんに挨拶


すると喰さん「いつもテレビで見ています」と満面の笑み


「ありがとうございます、恐縮です」とネタを始めるオレ


ネタが終わると喰さん「はい、合格です」


「あ・・ありがとうございます」


受付の方が「じゃあこちら詳細になりますんで」


「はあ・・どうも」


とくに何のダメだしもなく終了


まあ喜ばしいことなんだけどダメだしを期待してたのでちょっと拍子抜け


その後、少し喰さんと雑談させてもらったら「前々から一度出てもらいたいと思っていました」とありがたいお言葉を頂く


少し残って他の芸人さんのダメだしを聞いていたら「なるほど」と思えることをどんどん提案されている


やっぱり凄いな


こうしたほうが良くなるかもという具体例をあげるとこがすごい


ダメだしをする方にも色んな方がいる


渡辺正行さんとかは「もっとこうブワー!ガーン!といってスッとひくんだよ」とかもの凄い漠然とした言い方をする(笑)


これは批判してるんじゃないんですよ(笑)


言ってることはもの凄く伝わってくるからとても参考になる


ようは色んなタイプの方に見てもらうのが芸人としてはありがたい


ワラにもすがりつきたい時があるからね


見学もそこそこに会場を後に


同じくネタ見せを受けていた「TAIGA」と新宿へ移動


ネタ見せの打ち上げをしようと


なんだネタ見せの打ち上げって(笑)


前日も酒飲んで失敗してるのにこの日も懲りずに飲む


開放感からか前日にも増して飲む


そこへ「ホリ」君も合流


この3人は古い付き合いなので特に気兼ねもせず酒もすすむ


まあホリ君は飲めないのでオレとTAIGAが飲んでるだけだけどW


オレが「いや~ものまねの二大巨頭がそろったね~」というと


すかさずホリ君が「おまえものまねじゃねーだろ!」と


こんなやりとりが楽しい♪


しばらくして「ガンバレイシウバ」も合流


そのお店の韓国料理がおいしい


TAIGAとホリ君が帰宅し、ガンバレイと二人に


珍しく「飲み足りない」とガンバレイ


そして結局この日も朝まで


くじらライブhttp://www11.plala.or.jp/yuenchi/


おかげさまで前売り完売しましたが若干追加予約受け付けるそうです☆