NHK「爆笑オンエアバトル」に挑戦することになりました


以前このブログにも書きましたが一度前説をしたことがあります


オンバトのスタッフさんの中にオレのファンの方がたくさんいるので是非というありがたいオファーを頂いたところから実現したものです


話を聞いてみるとオンバトの幅広い客層の前でオレのネタがどうなるか見てみたいということでした(笑)


オンバトの前説は拍手の練習とかではなくネタを披露します


なんでもその模様をスタッフさんが見ていて本戦に出すかどうか判断するそうです


オレの前説はドンズベリでした(笑)


登場の時にスタッフさんが「今日の前説はくじらさんです!」と紹介した時の歓声はオンバト始まって以来の大きさだったそうです


そんな勝ち戦満々の雰囲気の中、ネタが始まるや一気にお客さんが離れていきました(笑)


スタッフさん曰くあんなに客席の空気が急降下したのを始めてみたそうです(笑)


なにせオンバトは子供からお年寄りまでたくさんの世代の方が見に来られます


オレのネタ中おばあちゃんが終始怪訝な顔をしてました(笑)


きっと「あの人は一体何をやっているのだろう?」と思っていたのでしょう


前説後、オレはスタッフさんに「オンバトのシステムが変わったら呼んでください」と伝えました(笑)


しかしその後、ドンズベリ前説のオレにオンバトのスタッフさんは本戦出場のオファーをくれました


多分興味本位でしょう(笑)


スケジュールの都合もあり何度か断っていたのですがこの度実現することになりました


マネージャーはあわよくばイケルんじゃねーかみたいな期待を抱いていましたが実際にあの舞台に立ったオレからすると勝ちのイメージが湧きません(笑)


でもどっちに転んでも面白いような気がするので全力で望みたいと思います


オンバトはジャッジペーパーというお客さんのネタの感想みたいなものを番組終了後に頂けます


前説の時にもらったものの中から面白かったのを前回の単独ライブの時に読み上げました


その中で単独ライブでも特にみんなが笑っていたのがこの感想でした


「オンバトは年齢層も性別もかなり広い番組なのであまり向いていないのでは?コロッケなんかを見習えばいいと思います」だって(笑)


オレはこれを読んだときにオレの狙いがまったく通じてなかったと知り、爆笑してしまいました


こんな感想がもらえるだけでもオンバトに挑戦する価値はあると思います


今回もジャッジペーパーの中から面白かったものを単独で発表したいと思っています


お楽しみに♪


くじら単独ライブのチケット本当にあとわずかだそうです☆詳しくはこちらからhttp://www11.plala.or.jp/yuenchi/


急げ!!!