R-1ぐらんぷり準決勝から帰ってきました。


R-1は準決勝だけルミネでやります。


年に一度だけ立てるルミネ・ザ・よしもとの舞台。


やはりルミネはいい。お笑いのために作った舞台だけあってとてもやりやすい。


お客さんも今日は非常に楽しみにきている雰囲気があって気持ちよかった。


オレはR-1に来ているお客さんはとても良いお客さんだと思う。


普段オレが自分でこのネタ面白いなと思っていても中々ウケないネタというのがある。


それは面白くないんじゃなくてお客さんに伝わってないのだ。(まあオレがあまり歩み寄らないのがいけないのかもしれないけど)


しかしR-1の準決勝くらいになるとそれが伝わりだす。ウケるのだ。


つまりお客さんもお笑いに目が肥えていて理解してくれる。こんな嬉しいことはないね。


まあそれでも中にはオレが釣りネタをやったら、釣り人をターゲットにネタをやってると思ってる人がいまだにいるらしいけど。


「知らないから笑えない」とか本気で言う人がいる。


こんなのにイチイチ説明するのもバカバカしいけど勿論オレは釣りをしない一般の人をターゲットにネタをやっている。


知らないということをどう笑いに変えていこうかと日々考えている。


みんなが知らないっていうことを勿論わかっていてあえてああいうネタをやっている。(なんか当たり前すぎて書いてて恥ずかしくなってきたな)


知ってる人だけわかればいいと本気で思っていて釣り人をターゲットにあんなことをやっていたらただの空気の読めないど素人だ。


まあでも最近思うんです。


オレのネタを理解してくれている人が逆にこんだけ多いことを喜ぶべきなんじゃないかと。


今の段階でもむしろ多い方なのかなと。


あんまり理解され過ぎてもちょっとくやしいしね。


R-1のもう一つの楽しみは舞台裏です。


普段なかなか一緒にならない芸人さんと出会える。


その中でもあべこうじさんはいい。


非常に芸人さんとして好感が持てるし尊敬に値する。


何がいいって舞台裏でもみんながネタに集中していっぱいいっぱいになっていてもあべこうじさんだけは常に笑いを貪欲に取りにいく。


自分もネタに集中したいだろうけどカメラが来れば必ず笑いを狙いにいく。


そして周りの芸人も必ずおいしくさせようと振ってくれる。


ネタも勿論素晴らしいがそれ以外でも常に笑いを狙いにいくあの姿勢がとにかく素敵だ。見習いたい。


まだ一緒に仕事したことはないが是非ご一緒したい芸人さんの一人だ。

オレも芸人として今日は刺激的な一日でした。


今日の結果は明日の夜に発表になります。


ひょっとしたらひょっとするかもよ・・・♪