映画「犬神家の一族」を観ました。


何度もリメイクされてる作品だけあってさすがに本が良く出来てるなと思いました。


しかしそれよりも今回は役者さんの演技と監督の演出にやたら目がいきました。


松坂慶子さんの演技の存在感は凄いね。


なんか圧倒されるよ。


何年役者を続けたらあの迫力が出るようになるのかな。


市川昆監督の演出で独特の世界観が作り上げられていてそれもまた引き込まれる。


日本のミステリーの怖さみたいなもんが全体に漂っていて緊張感がある。


不思議だね。いきなり役者を映さないで障子のシーンを丁寧になめてからの役者ドーン!みたいな。これだけで随分怖く感じる。


これ多分ハリウッド版だとあんま怖くないんだろうな。


まあこの映画の面白さは怖さじゃないけど名作には違いないので必見です。