恵比寿にある「みるく」というクラブにて。


お笑い芸人がお送りする音楽イベントに遊びに行ってきた。


もう芸人だらけ。パフォーマンスをする側の人もただ遊びに来てるだけの人も。


火災報知器の小林君を筆頭に超新塾さんやら江戸むらさきさんやらエレキコミック谷井さんやらインスタントジョンソンさんやら・・・もう書くのがメンドクサイのでこのぐらいで。


もちろん普通に遊びにきてるお客さんもいっぱい。


このイベント何がすごいって、芸人さんがお笑い抜きで真剣に音楽パフォーマンスjをする。


バンドで演奏する芸人もいればDJやってる芸人もいる。


みんな器用だね。


普段と違った一面をみてちょっと興奮しちゃったよ。


実はオレ、この「みるく」には何度もきたことがある。


というのも公私共に仲のいいハイエナの竹岡君が働いていることもあって、よく遊びに行ったりお笑いのイベントも何度かやったことがある。


しかしこの日は「みるく」に初めて来た芸人さんばかりで会う芸人さん会う芸人さんに「なんでくじらさんがこんなとこにいるんですか?!」と。


心の中では、よっぽどオレとクラブのイメージがかけ離れているんだろうなと思いつつ「いやあ、オレしょっちゅうここで遊んでるんだよ」と返すと「ウソつかないでくださいよ!」と自然とボケたようなやりとりに。


これが面白くていろんな人と同じやりとりをしてました。


結局朝まで遊んでしまった。


はしゃぎ過ぎて次の次の日にはふくらはぎパンパン。


そうなんです。筋肉痛が2日目に出るんです。


話は変わりますが「SPA!]に載る初めてのコラムを書き終わりました。


初めてのペンの仕事。


オレなりに一生けんめい書いてみました。


読んでやってください。


掲載号はわかり次第お知らせします。


そろそろたっぷりとした髭をたくわえ髪の毛をロマンスグレーにしようかな。


文豪くじらでした。